6年間の宝物 | 11文の足跡 Ver.2.1

6年間の宝物

最後のランドセル姿・・・

そして長男コタ、小学校卒業式でした・・・

あっという間の6年間でしたね。

こんなのが・・・


こんなになっちゃった(笑)


可愛かったのになぁ~(笑)

卒業式のスーツは1回くらいしか着る事もないので、迷ってたらお下がりスーツをゲット。
じゃ~せめてシャツとネクタイくらいは新しいのを買ってあげよう~という事になってたけど・・・

ネクタイは僕のお気に入りのウルトラマンネクタイを貸してとの事。
そんな事で、なんか子の成長を感じてウルウルでしたが、こんなトコで泣けるか~?!

いよいよ始まった卒業式・・・

小さな町の小さな学校で、わずか9名の卒業。

スポーツで他の中学校へ行く子、私立中学に行く子、うちの長男はそのまま地元公立中学校へ・・・
いろんな思いの交錯する卒業式ですが・・・

決め手はやっぱり「わかれのことば」

在校生と卒業生の掛け合いです。

 

お兄さん、お姉さん・・・掃除の仕方を教えてくれてありがとうとか・・・遊んでくれてありがとうとか・・・
人数が少ないので卒業生ひとりひとりにメッセージがあります。


コタの場合は・・・

なんと、「スモウの練習で大きな胸を貸してくれてありがとう」「トランペットの練習に一緒に行ってくれてありがとう」

コレ、書いてるだけでグッときますね。
それも、ちゃんと一緒にスモウの練習をした1年生、トランペットを一緒にやってる1年生が・・・

 

コタが大切にしてきた事を、ちゃんと評価してくれました。

 

そんなわけで・・・

 

長男コタ・・・

退場の際は・・・

 

号泣です。

 

ちょうど担任の先生も人事異動でウチの小学校から変る事になってたから、泣き笑いしながらコタを担任の先生が指差してるところは・・・

もう、お父さんやばいです。

この学年でイロイロ迷惑かけた先生も泣いてます。

 

コタのせいで?!もらい泣きする人もいたようで・・・

ただ、イロイロがんばったからこそ、この場で泣ける息子が、親バカなりに、ちょっと誇らしかったです。

卒業式のあとは、記念の茶話会。

卒業生と保護者、教職員の方でお昼ご飯。

 


子どもたちの決意表明や、異動になった担任の先生にメッセージとプレゼント。

担任の先生は、地元出身で長い事異動もなく、息子たちは持ち上がりの2年間を一緒に過ごしたから、涙涙です。

 

茶話会の最後は、記念のスライドショー
 

ひと月ほど前に、茶話会の担当の保護者さんから頼まれて・・・

担任の先生と素材集めからはじめて、1か月かけて何とか完成。

 

前日に「お昼ご飯食べながら見よう」という提案がありましたが、そこはもうワガママ言わせてもらって、「飯食いながら見るように作ってないので、それだけはカンベンして~」とお願いし、プログラムの最後にもってきてくれました。

その分、出来栄えのハードルが上がったんですケドね。

 

スライドは・・・約20分。

1年生の時からのスナップをさらっと・・・9名しかいないのでひとりずつ紹介。あとは6年生の1年間の思い出・・・
BGMや写真で見せるくらいで何か伝わるかな~と思う中で・・・

 

僕自身が長男のクラスの子どもたちや先生、保護者の皆さん。

中には保育園の頃から・・・子育てやPTAの活動やら、地域の事やら・・・

みんながみんな繋がってたのが、今回の長男の卒業とともに離れ離れになってしまう・・・

それでも、やっぱり皆が仲間で居たい。

そんなメッセージと、出会いや思い出をくれた子供たちに感謝・・・

伝えたいのはそんなことかなと・・・

 

子どもたちの見てきたであろう風景も…取り入れながら・・・

机も

下駄箱も

逆上がり頑張った鉄棒も

鉛筆削りも


寝転んでみた体育館の天井も・・・
素材あつめでさえ、子どもたちがどんな思いでこの場にいたのか考える事のできる、素敵な機会でした。
 

出来上がったスライドショーはDVDにしてみんなに配る事がきまってましたが、茶話会での上映は若干のオリジナル。

卒業生の弟、つまりはうちの次男リュウですが・・・同じ学年の同じ卒業生の弟くんに出演してもらったり・・・

僕の想い的な事をメッセージで入れたりしたものを合間にはさみました。

 

裏話的には、役得ですが、文字メッセージの時のBGMのみ「ウルトラマン」の曲を使ってます。

ちゃんとコタは気づいてくれてたみたいですね。

 

最後の最後まで、僕自身が素敵な経験をさせてもらいました。

 

「あんまり凝ったスライドは作れないかも~」といって引き受けたわりには、やり始めると・・・

 

試写をこっそりして、次男リュウに見せたのも、いつもならこんな事をするときは、すぐに声掛けて、相談相手になってもらう長男と相談出来ない!!という事でしたが、唯一試写を見せた次男リュウが・・・「何かおにいちゃんがおらんなるのが寂しい~」って泣きたしたので・・・

ぼぼ完成という事にしました。

 

全部ではないケド、思いを込めて作ったスライド。

 

みなさんに「よかったよ~」といっていただいて、嬉しかったです。

そして・・・

 

長男コタ・・・・

 

号泣・・・

 

やっぱり最後の最後まで、素敵な思い出も作ってくれますね。

卒業、おめでとう~