1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月23日(日)

男たちのノープラン旅行

テーマ:今日の足跡

5年くらい前に大人たちだけ行った広島旅行。

「僕も大和ミュージアム行ってみたい」という長男コタに「6年生になったら平和学習とかもあるろうき、連れていっちゃおう」と約束をしていました。

月日が流れるのは早いものです。
広島旅行のつもりでしたが、嫁も仕事だったり、何かと週末は行事ごとが多い夏休みです。

資金面でもできるだけ安上がりで・・・ということから、車中泊で昆虫採集を兼ねて行こうということになり、昆虫採集の遠征、大和ミュージアムのみの決定であとはノープラン。大まかなスケジュールしか考えてませんでした。

 


虫採り道具と、テント・寝袋を乗っけて出発!
AM4:00出発を目指してたものの、結局のんびりして5:00少し前に出かけました。


空も明るくなってきてます。

途中のSAで朝食をとったりしながら・・・
ナビの地図情報が古かったのか、少し遠回りになってしまったようですが・・

予定した時間より30分くらい遅れて到着です。


僕は人生3度目の呉市。


戦艦陸奥の主砲など・・・
いざ、入館しようとしてたら、会場入り口付近で、海上自衛隊の方に呼び止められ、「艦船クルーズ」やってま~す。
せっかくだから行ってみようかと・・・基本はノープランですのでそういう事になりました。
が・・・
クルーズ船に乗る前に、係の方が 「売店で冷たい飲み物での買って乗船してください。」と売店セールスまで?!と思いながらもお茶を購入して乗船。

なるほど・・・

 

ひたすら暑い!!
 

約30分のクルーズということですが、甲板?に30分いたら倒れます。
15分ぐらいはがんばってみたけど、室内のクーラー聞いてる所に入りました。

 

係の方は一生懸命いろんな説明をしてくれましたが・・・

その時は「へぇ~」と思った事もあたんだろうけど、「暑かった」ことしか思い出せない!

 


息子たちの笑顔もだんだん余裕がなくなってきました。



今のところ、日本最大の自衛艦。護衛艦かが
先日どっかの港に入港したとかいうニュースをやってたような気がしたけど・・・
帰ってきてたようです。

大和より大きい船とか言ってたような・・・
これから大和の巨大感を感じにいくのにそれは無いよね~

とりあえず、アイスを食べてクールダウン。

 

念願の大和ミュージアム。

ようするに、あのマゼラン星雲まで行った巨大戦艦の物語の影響なんだろうけど・・・

しっかり、平和学習もしてもらいたかったので、なんとなくある知識を絞り出して説明してあげながら展示品を見てまわります。

ちょうど、昨年の潜水調査の特別展なんかもやってて、良かったよ~。(こちらは写真撮影NGでした。)


ヤーロ式ボイラー

砲弾。徹甲弾と三式のと違いを語ってみます。

零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦と・・・栄エンジン

やっぱり大和は大きいでしょう?

あとは、科学関係の体験コーナーへ

お土産を買って・・・
再び休憩。
大和の中にはラムネ工場があったんだよという話の流れからか・・・

初の大和ミュージアムはどうでしたか?

あれ、長男の平和学習どうなったっけ?
帰ったら感想文でも書いてもらおうか?

その後はさすがに13時も過ぎてお腹もすいたので・・・
 

本場では無いんだろうけど、少し歩いて店を探して名物を食べてきました。

リュウはこんな美味しい物があったのかぐらいのお気に入りになったようです。

実はこちらは僕も初めてです。
入館無料ということなのでせっかくだから・・・
「てつのくじら館」

潜水艦の実物展示がメインです。

おいおいマジで寝るなよ~



潜望鏡画像。

ちょうど人出が減ったタイミングだったので、係の人が艦内の照明を潜航中のものに変えたりしてくれました。


さすがに歩き回ったので疲れたご様子ですが・・・
どうしても欲しかったらしい、メダル付のネックレスが輝いてますね。

時間にして15:00をまわっていたでしょうか?
あんまり時間を気にしてなかったので・・・

とりあえず帰路ルートでどこかで虫捕りでもして帰りましょう~
といっても、実際どうするの事になり・・・
何となく調べてみたカブトムシやクワガタが採れるとの情報のあるキャンプ場に行ってみようかと、尾道市で高速を降りて夕飯の買い物。
キャンプ=BBQなんだろうけどね・・・そんな余裕は金銭的にも時間的にも余裕が無いので、おにぎりやパンを買い込んで・・・尾道市かた北に約半時間。

矢野温泉四季の里キャンプ場という所にいきました。
 

温泉があるんだ~と喜んでたけど・・・どうも暗くてよく解らなかったけど、温泉はやってなかたのかな?


小雨が少しありましたが、急いでテントを設営。
腹ごしらえです。

その後、持参していたバナナトラップを仕掛けに行って・・・
 

ホントはもうちょっと山に入って樹液に群がってるところも見せてあげたかったなぁ~
暗くなってからの到着だったので、明るいうちの下見もしてないし、地理がよく解らないため・・・
とりあえず寝よう~

3人とも疲れもあったのか・・・

気候も良くて、暑くも寒くも無いし、ジメジメもしてない快適空間。

 


いつものキャンプならダラダラするところですが。23時前には寝る体制になってました。
 

そして翌朝。

 

4:30過ぎに何となく空が明るくなり始めたのに気づき、急いで起きだしでバナナトラップを回収。

まったく何も採れてませんでした。
ホイホイを持って来てたらよかったね~

ふて寝の二度寝・・・
 

でまたまた8時前には帰路につく予定が・・・
気候も良かったせいか8時まで寝てました。

山の中なのにセミもそんなにうるさく鳴いてないし、時期的にどうなのかな中国地方は?
 
確かにカブトムシとかも採れそうで、(実際管理人の人に聞くとタイミングが合えばたくさん採れるとの事)
それなりに人の手が入って整備されてて(スズメバチとかの心配ね。)
設備もあり・・・
フリーのキャンプならたったの1,000円。
何だかお気に入りになってしまいした。
また来たいなぁ~


さぁ、帰るよというタイミングで・・・

朽木を積んである場所を発見した男3人
けっこうシツコイですね。

いました、いました。コクワガタ♂1匹をゲットです。
さすがに帰りが遅くなるからと一目散に・・・
あちこちのSAに寄り道しながら・・・
もみじまんじゅうもきびだんごも買って・・・


無事、ご帰還となりました。

長男が6年生で、来年からは今までのように夏休みの計画をみんな合わせるのが難しくなってくるだろうから、我が家の男3人の思い出作りでした。

何が一番良かったかな?

2人とも広島風お好み焼きだそうです・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月17日(月)

海水浴と誕生日

テーマ:今日の足跡

山にキャンプに行ったきた翌日。

正確には山から帰ってきて片づけをしてたらご近所さんからお誘いが・・・

「明日、海にいかんかえ?」

 

なので、山の次は海です。
今日は海の日だもの~

この年齢で、海水浴は初めてです。


なので、ゴーグルにシュノーケルの付きます。


コチラの方も・・・
シーカヤックは学校行事でやったことがあったものの、海水浴は初めてでしたが、ちょうど学校では記録会に向けて強化水泳なる練習を毎日やってただけあって、友達遠く沖合の防潮堤まで泳いだりしてました。

 


僕が誘ったら「海はクラゲとかおるきイヤ!」って言ってたのに・・・楽しそうです。
 

僕を含め参加者全員。

ものすごーく良い天気だったので、明日以降の日焼けヒリヒリが・・・どうなることでしょう。

 

そして、今日はちょうどチビスケの10歳誕生日~
 

だんたんものぐさになってきたのか、夕方からは間に合わせのように外食に出かけ、間に合わせのように買って来てもらったケーキでお祝い。(ごめんね。)


生クリーム苦手な次男用のチョコケーキでした。
 

コチラはしっかり買ってあった誕生日プレゼント



新番組、ウルトラマンジードの変身道具です。

オプションとしてこれからモロモロ買い揃えたくなる可能性大です(汗)

ウルトラマングッツならゲームとかよりスンナリと買ってもらえます(汗)

 

次男までもが成人まで半分きちゃたよ~

寂しさもアリアリですが・・・

 

おめでとう!!

10歳なので、いろいろ自分の事はちゃんと自分でできるように!お願いしますよ~




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月16日(日)

避暑に行ってまいりました。

テーマ:今日の足跡

2年ぶりです。

いつもの仲間たちと行く・・・夏休み前に夏休みっぽい事。

キャンプです。

 

去年は参加が少なくてBBQのみになったけれど、梅雨明けの待ち遠しい時期、見事に天気にも恵まれて、涼しい山間部に行ってきました。

 


やってる事はまぁだいたいいつも同じですが・・・


ウチの子も、少しですが何かと準備するのに戦力になってきました。

トウモロコシ好きの長男に、トウモロコシを砂糖醤油で焼いてあげたのに・・・

「焦げてるのでいらない」そうです(怒)

BBQに花火。
楽しみながらも、手伝いをしてるのは・・・

仲間のうちに誕生のちびっ子。

ウチの子たちもこれくらいの年齢からキャンプには参加してたかな~

どういうわけか小さな子どもが好きなウチの兄弟。

何かとお世話をしたがります。

ま、身内みたいなもんですから・・・
 

オジサンたちは年齢とともに、キャンプに来ても・・・BBQの肉の消費量は減る・・・そして早く寝る・・・


朝ごはんは、今回はちょっと手を抜いてホットドックにしました。(ご飯炊かないように。)


川遊びも何となくですが・・・

ちゃんと、こちらもやってます。


夜中に見に行ったり、朝早く回収に行かなくても良いように、ホイホイを仕掛けてあります。
ビール飲んだらもう車移動もできないしね。

 


今回もチビカブト1匹を捕まえました・・・

仕掛のバナナ代を考えると高くついてますけど。

 

暑くもなく・・・寒くもなく・・・

快適の1泊2日でした。

子どもたちも含めて、これからもちょっとした恒例行事になればいいですね。

そんなことを感じたウチの子の成長記録をどうぞ(笑)

2011年

2012年

2014年

2017年

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月09日(日)

初めての釣りと玄関改造

テーマ:昆虫採集・飼育

家にも居るのにどうしてもチャレンジしたいと・・・
実は初めてのカブトムシ釣りです。

近くのホームセンターで開催中でした。

羽化したばかりなのであまり飛び立たないということですが、容器の中は本気でコワい!!

 

父は遠巻きに見ておりました。

 

長男コタは今年は大型を狙ってるそうですが、これは養殖なのでそれってどうなの?

幼虫も(サナギになってる頃)居るのにさらに増える・・・
そして、夏には設置されるクワリウム(クワガタテラリウム)、今年も始まりました。

 

ただ、去年までは、我が家の玄関にある備え付けの下駄箱の上が設置場所でしたが、今年はその場所、すこーしだけ熱帯魚の水槽を大きくしたばっかりに、クワガタ用の水槽を置くスペース無し。

 

子どもたちの靴も大きくなってきたので、思い切って設置型の下駄箱を新調。

いろいろ周りにあった物を移動させたりで、置くものはそんなに大きくないのに、朝から大騒動。

 

無事、設置されました。

 

 

というわけで、我が家の夏の風景です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月18日(日)

2017年シーズン・イン

テーマ:昆虫採集・飼育

梅雨入りからあまり降ってないような気もしますね。
何せ今年は気温が低いのか?6月と言うのに何となく朝は肌寒く感じる日もあります。

 

さすがに6月なので・・・

今年も本格始動です。

実は数週間前にちょこっとドライブがてら下見にも行ってたんだけれど。


制服を着ての出動です。(笑)

 


釣果はソコソコ・・・

まだ早いかな~と思ってたカブトムシも♀だけど1匹。
一番のポイントでは、ノコギリの中~大歯を見っけました。

 

今年は何かと週末には予定が入ってきてるので・・・
この日も日曜日。

学校もあるので、割と早めの時間に行って22時までには帰宅のスケジュール。

さて、何回行けるかな~?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月13日(火)

チャンピオンベルト

テーマ:今日の足跡

自分はどんな生き方ができるか考える6月13日…
8年かぁ…
いろんな重圧に負けないよう、がんばらないとね~

 

いろんな重圧と戦いぬいてこそ巻ける、チャンピオンベルト。
三沢さんの巻いた、初代GHCヘビー級。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月05日(月)

いろいろな生き方・・・

テーマ:今日の足跡

人はそれぞれ、いろんな生き方があって良いと思います。

 

嫁が借りて来たか、買ってきたかの本が台所にあったので・・・

 

 

ちょっと、イタズラを・・・

 



思いのほか、薄い反応をされました(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月03日(土)

自作のオヤツ

テーマ:今日の足跡

毎日のオヤツを自作で!
といえば、毎日何か自分で料理してるようですが、さすがにそれは無理かな~

今年も夏の菜園をはじめました。

 


 

トマトにキュウリ、トウモロコシ・・・
今年も懲りずにマスクメロン

何も言われなくても学校から帰ると水やりのお世話をしてくれてます。

 


こちらは、小学校で開催されたラッキョウの収穫体験。

 

農業関係の仕事はしてますが、農家ではナイので、何の指導も出来ませんが、様子見とうことで僕も参加させてもらいましたが、昔からこの辺りでは身近にあったラッキョウの栽培ですが、改めてみると面白かったし、結構な作業量ですね。

 

で、オヤツにはキュウリを丸かじり!

  
良い音をたててました。

 

思いのほか早く育つキュウリ・・・

 

毎日オヤツにキュウリ・・・はさすがに怒るかな~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月29日(月)

習い事問題

テーマ:今日の足跡

4年生になってから、もろもろ生活ペースにメリハリを!
この機会に新らしい事にチェレンジをという気持ちもありつつ、以前から習いたいと言っていた野球を始めるかどうか悩んでいたリュウ。

 

何度かチームの練習も見学に行って、キャッチボールをしてもらったりしてました。

チームにもちょうど僕の知ってる方も何人か子どもが入ってるので情報なんかもいただきながら・・・

サウスポーなので是非一緒にやろうと言っていただいておりました。

 

リュウの悩みの種は・・・

監督が怖そう。

普段遊ぶ時間が無くなる。


追い打ちをかけたのか、僕からは「もう4年生になって、自分のする事を自分で決めるがやき、途中でやっぱりやめたい!は無し」の条件。

 

約ひと月引っ張りました。

 


 

結局は、本人が「やっぱりやめる」ということで終わってしまいましたが・・・

 

田舎の小さな町で育って、それほど選択肢も無い中で、何かもうちょっと親としても応援してあげる気持ちをもって一緒に考えてあげれたらよかったのかなと反省中。

 

ただ、去年から携わってるトランペットは続けるということで・・・

じゃ、今やってることを今以上に一生懸命がんばろうねって事で。

 

こちらはこちらで、楽しそうです。

 

ついでに月1回ですが、トランポリン教室にも行くことになってます。

 

こうなったら、与えられた環境で、本人が楽しく頑張ってくれたら、それはそれで良い事なんでしょうかね?

 

こちたの方も、トランペットで最上級生ということもあり、リーダーを任されたもんだから、何だかハリキッテます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月28日(日)

倉庫内昆虫採集

テーマ:昆虫採集・飼育

我が家の倉庫の中では冬場、クワガタを冬眠させています。

集合住宅型のコンテナケースに、昆虫マットをたっぷり入れて・・・

 

5月ともなると日中はけっこう暖かくなるし、虫たちも冬眠から目覚めて動き始めました。

そろそろ、夏場仕様にクワガタたちもコンテナから出して飼育ケースで飼うように移し替る事となりました。

 

が・・・

 

居ないんです。

 

コンテナに居るはずの。

 

我が家で生まれて育ったオオクワガタ。

 

故郷はココなのに・・・

 

こりゃ、どっかに逃げて・・・そこで星になっちゃったのかな~

 

残念。

 

というのが3週間ほど前のことでした。

 

仕切り直し?なのか、クワガタを買ってる者として、オオクワガタを買っていないのは僕のプライドが?!なのでしょうか・・・ペットショップを数件回り、既に今年も売り出されていたオオクワガタをチェックしながら、安くて形のいいのを発見。

いつもはお小遣いを出ししぶる長男ですが、割とすんなり・・・「僕、これ買う。」です。

なんか、こういうところはヤルナ~コイツと思い・・・少しだけ補助してあげました。

 

そんなわけで、我が家に新たにオオクワガタがやってきたわけですが・・・

長男コタ、早速個体数を増やす段取りです。

 

そしてさらに数日。

 

たまたま、カブトムシの幼虫コンテナをチェックして・・・

片付けをしていると・・・

 

「あっ!!」

 

 

ゴソゴソと我が家の倉庫の地面をはっていた黒いダイヤ。

 

どうやらコンテナから脱走し、どこかに隠れて冬眠してたのかな?

 


無事、生還!!

 

もしかしてと思って、昆虫ゼリーを地面に置いておくと・・・

数日後、さらに♀1匹も無事捕獲されました。

 

我が家の倉庫ではクワガタ採集が出来ます(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。