憲法学者が記者会見で安倍政権を支配している「日本会議」について | 世界と日本の真実

世界と日本の真実

世界と日本の裏!

転載は自由!




日本メディア触れず!
憲法学者の小林教授が記者会見で安倍政権を支配している「日本会議」について言及!

エコノミスト紙や仏誌もその存在を指摘!





 → http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6852.html

------------ 転載 ------------


6月15日に憲法学者の長谷部恭男氏(早稲田大学法学学術院教授)と小林節氏(慶應義塾大学名誉教授)が開いた記者会見の中で、

安倍政権を影から支配していると言われている「日本会議」について明確な言及がありました。



会見の質疑中に雑誌エコノミストの記者が『安全保障法制を「合憲」としている3人の学者は皆「日本会議」に属している。

その意味や、「日本会議」の影響力をどう見ているか』と質問したところ、
小林氏は

『日本会議に沢山の知り合いがたくさんいるので私が答えますが、日本会議の人々に共通する思いは、第二次大戦で敗けたことを受け入れ難い、だから、その前の日本に戻したい』

と述べ、日本会議の目的は戦前回帰であると強調しています。



更に上記の発言に続けて、

『かれらの憲法改正案も明治憲法と同じですし、今回もそうですが、日本が明治憲法下で軍事五大国だったときのように、アメリカとともに世界に進軍したいという、そういう思いを共有する人々が集まっていて、かつそれは、自民党の中に広く根を張っていて、
かつよく見ると、明治憲法下でエスタブリッシュメントだったひとたちの子孫が多い』


と日本会議の正体を明らかにしました。



日本会議は安倍晋三首相を始め、安倍政権の閣僚が8割以上も所属している一大組織です。憲法改正や国家神道を強く掲げ、自民党議員を中心に野党系の議員らも多く所属しています。


また、大企業の関係者や知名度を持った有識者らも所属しており、正に日本の政治情勢を影から
動かしていると言えるでしょう。
日本のメディアは小林氏の回答を報じないばかりか、日本会議の存在その物をあまり報じていません。






☆【詳報】「安全保障法制は違憲、安倍政権は撤回を」~長谷部恭男氏・小林節氏が会見
URL http://blogos.com/article/116803/

引用:

ー政府は集団的自衛権を行使する場合の想定シナリオをなかなか出さない。具体的には、どういう事態を想定しているのか。なぜ出さないと思うか。

また、安全保障法制を「合憲」としている3人の学者は皆「日本会議」に属している。その意味や、「日本会議」の影響力をどう見ているか。(エコノミスト)


長谷部教授:

最初の質問については私の方から。具体的な例は簡単には思いつきません。政府が果たして具体的な例を想定しているのかどうかも私にはわかりません。
ホルムズ海峡の件については、ご存知のようにイランとアメリカは友好的な関係を迎えつつ有りまして、ホルムズ海峡が封鎖されることも具体的には想定しにくいと思います。

むしろ、政府の側は、集団的自衛権が行使されること、それ自体が目的なのではないかと考えております


小林教授:

日本会議に沢山の知り合いがたくさんいるので私が答えますが、日本会議の人々に共通する思いは、第二次大戦で敗けたことを受け入れ難い、だから、その前の日本に戻したいと。
かれらの憲法改正案も明治憲法と同じですし、今回もそうですが、日本が明治憲法下で軍事五大国だったときのように、アメリカとともに世界に進軍したいという、
そういう思いを共有する人々が集まっていて、かつそれは、自民党の中に広く根を張っていて、かつよく見ると、明治憲法下でエスタブリッシュメントだったひとたちの子孫が多い。そうするとメイクセンスでしょ(笑)。


:引用終了






☆ナショナリズム団体「日本会議」の危険性:エコノミスト紙や仏誌が相次いで指摘
URL http://newclassic.jp/24129

引用:

安倍政権に多大な影響力
日本会議のメンバーは、国会議員の大半を占めるばかりではなく、安倍政権の閣僚の多くを構成しており、安倍首相自身も同団体の特別顧問として名を連ねている。

The Economist 誌 は、2012年に自民党が発表した新たな憲法草案は、多くが日本会議の思想に基づいていると指摘しており、彼らの存在は、韓国や中国の民族主義者に日本の軍国主義の高まりを主張させる根拠になり得る、と述べている。


戦後に押しつけられた歴史を塗り替える
一方で、 L’Obs 誌もまた、日本会議を「国際社会からそれほど注目されていないものの、影響力のある団体」と紹介する、「Japon : la face cachée de Shinzo Abe」と題された記事を掲載した。

:引用終了




☆Japon : la face cachée de Shinzo Abe
URL http://tempsreel.nouvelobs.com/monde/20150521.OBS9364/japon-la-face-cachee-de-shinzo-abe.html


------------ 転載終了 -----------






日本会議の目指すもの


以下、
https://www.facebook.com/EzMasatakaさんからの転載です


---------- 転載 --------------


なぜ報道されない? 安倍首相も属する極右団体『日本会議』が政治を牛耳ってる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2143424055925855801


「日本会議」の方針①

・天皇中心の国家建設(天皇を戴く国家)
・天皇を国家元首へ
・憲法改正
・侵略戦争論の否定
・愛国心思想の育成 ←実現
・道徳教育の実施 ←実現
・自衛隊の強化 ←実現
・自虐的な歴史教育の否定
・権利偏重の否定
・徴兵制義務付け
・謝罪外交の否定



「日本会議」の方針②

・原子力発電推進 ←実現
・男女共同参画反対
・歴史教科書採択運動 ←実現
・首相の靖国公式参拝 ←実現
・国旗国歌法の制定 ←実現
・教育基本法の改正 ←実現
・選択的夫婦別姓への反対
・在日外国人への参政権付与への反対
・ジェンダーフリー教育批判



---------- 転載終了 ------------



戦前の日本を取り戻すってことか!?





 → 、「ナショナリズムを掲げた、日本で最も強力なロビー団体」として日本会議を紹介。
http://newclassic.jp/24129




 → 天皇家のお言葉と安倍政権が対立!?



 → 安倍政権に強い影響力を持つ「日本会議」がYahoo!ニュースに