ひさしぶりの韓国ドラマブログUPしてますにこ



済衆院(チェジュウォン)韓国ではそんなに視聴率が良かったわけではないらしいですが、ぜんぜん面白かったです。音譜


$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!




韓国初の西洋式病院で花開く
若き医師たちの愛と情熱を描いたメディカル時代劇!

ハン・ヘジン(『朱蒙』)
$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!

やっぱり時代劇が似合うね。かわいい(=⌒▽⌒=)



ヨン・ジョンフン(『エデンの東』)

$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


背が高くてスタイルがいいからかっこよく見えるけど、ちょっとチュートの福田みたい。



お父さんも俳優  まるいでっかい顔がそっくり(-^□^-)

$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


奥さんはあのハンガイン


$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


まさに芸能一家!!



パク・ヨンウ( ソニジニ)



kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!

ソニジニのとき以来みました。


どっかで見たことあると思ったら、ソニジニね。



あの時は絶対こいつはげるなはげとおもって、なんでこんな顔なのにかっこいい役なのかわからず、あまり好きじゃなかった人。


今回は最初こんな感じで登場したから、えっーかっこいい人見たい~と思いながら頑張ってみてました。

kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


回が進むうちにましになってきて、意外といい役者ね。(上から目線得意げ)とおもえてきちゃいました。


$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


ソニジニのときより、こういうちょっと下人的な役のつつましいほうが好感がもてますね~

豆知識:

■済衆院とは
韓国初の西洋式王立医療機関として、1885年4月10日にアメリカ人宣教師のH.N.アレンがソウルに王立広惠院を設立した。
アレンは1884年9月、アメリカの北長老会の医療宣教師として来韓して活動中に、甲申政変で刀傷を負ったミン・ヨンイクを治療したのが縁で、高宗の寵愛を受け、王室の侍医に任命された。病院設立を建議し高宗から許可が下りた。
政府は広惠院の規則を裁定して、医療陣としてアメリカ人医師のアレンを招聘し、診療を実施した。このほか、病院の管理運営はすべて韓国側で組織した。広惠院は開院二週目にして、済衆院と改称された。済衆院を訪れる患者数と業務量が増えるに従って、宣教師のJ.H.ヘロンが医療活動に加わった。1886年女医のA.I.エリスにより婦人部が設置された。
高宗は済衆院の医療活動を高く評価し、アレンとエリスに堂上官の官位を与えた。

主人公のファン・ジョンは、実在人物パク・ソヤンをモデルにしている。演じるのは、「武人時代」以来久しぶりの歴史ドラマ出演となるパク・ヨンウ(写真右)。最下層の白丁の家に生まれたが、封建的身分制度の廃止に伴い、西洋医師になる決心をし、済衆院の医学生となる。制度は廃止されたが、依然厳しい身分差別を受けつつも、自分の志を貫き、外科医師として成功していく。
実在したパク・ソヤンは白丁出身でありながら朝鮮最初の西洋医師として記録されている。



この白丁。



ドラマを見てるとそんなに身分が低いの???



はい、低いらしい。



(歴史の落し物から引用)

最下層民の白丁(ペッチョン)

1894年の改革により身分制度が廃止され、制度上はなくなった最下層の身分であった。それまでの彼らは、主に屠殺や肉類の販売、行李などの柳器を作って販売する職業に就き、彼らだけの特殊な村を形成して、一般民とは隔絶して暮らしてきた。
一方、賤民であることを除いては、同じ最下層の奴婢が誰かの所有財産であったのに対して、戸籍のない民として税や様々な賦役を免除され、拘束を受けることはなかった。
しかし、彼らに対する偏見はひどく、一般人は、彼らを人間以下の畜生とみなして、すさまじい蔑視を平然と行ってきた。この辺の事情は、いくつかのドラマの中に登場している。身近な例として、「宮廷女官チャングムの誓い」や「新別巡検」第一話の中で白丁のことが表現されている。

白丁の始まりは、ジプシーと呼ばれたロマの人々のように放浪の民であったが、定着民となってからは、日本の部落民のような被差別賎民の扱いを受けるようになった。

白丁の起源は、高麗時代に出現した楊水尺(ヤンスチョク)といわれる。楊水尺というのは、「高麗史」によれば、高麗の太祖王建が後百済を征伐した時、最後まで抵抗し、制圧できなかったために鴨緑江の外に追放された人々で、その子孫たちが父祖の地に流れ着いて住みついたとされる。別の説では、一般的に女真や契丹などの北方民族の帰化人たちであるという。
定着するようになった彼らは、一般民衆の中には溶け込めず、水草を摘んで柳器を作って売ったり、放浪しながら狩猟したり、遊牧生活の中で培ってきた技術を活かした屠殺肉商、旅芸人などを生業にして特殊部落を形成して暮らした。
また、「高麗史」によれば、楊水尺は戸籍や賦役のない放浪集団で、特に柳器匠家からは妓生が生まれたという。

朝鮮王朝の世宗の時、一度は朝廷が彼らを良民化しようとして、呼称を白丁と改めるが、これによって差別はなくなるどころか、むしろ白丁に対する蔑視が本格化するきっかけとなった。高麗時代の楊水尺は、蔑視の対象というより、北方遊牧民気質のために人々から恐れられて忌避された特殊な人々であったといえる。

元々は白丁の一種であった旅芸人のクワンデや妓生は、卑しい身分の芸人といわれても、白丁とは呼ばれなかった。妓生の場合、謀反人となった両班階級の妻や娘が官婢の妓生になることが多々あったことも考え合わせると、白丁と呼べなくなったのかも知れない。




ドラマでも本当にひどい扱いを受けてます。


特にファンジョンのお父さん役はかわいそすぎる死に方


肝心な内容はというと


常に手術のシーンが生々しくでてくるので、はやおくりしてました。


痛そうでY(>_<、)Y


韓国発の西洋病院なので、日本のほうが早く西洋医療があったらしく日本が敵としてでてきます。


相変わらず、日本人の設定や言葉がめちゃくちゃで、あえておもしろかったかな。


昔ならわかるけど、今なんて日本語と韓国語両方話す人いっぱいいるんだから、なんとかしてほしいよね。




とくにこの人。


”クロスミダそうです”


ばっかりいってる役。




$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!

この人もよく出てくるね。



ハーフ俳優も活躍目


ニセ外人にみえてしまうアレン役のひと

$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!



ドラマ初だそうです。



LAのKorean番組でインタビューをうけてました。


よく効かれる質問でドラマの共演者とは今でも連絡取ってるかでは、ハーフの俳優とは取ってるみたいだけど、他の俳優さんとは取ってないらしい。


もうひとり



この人はけっこういろいろ出てきます。





kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


なんか見たことあると思ったら、ユノユノ主演のNo limitのMax役でしたね。


kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!


Twitterやってるみたいで、たまにみてるとB系な言葉遣いでツイってるので以外( ̄□ ̄;)




あんまりフォローしてる人もいないからツイると返事くれるかも!?



新作入荷!!
$kisskissjpのブログ韓流大好きLAお得情報!