先週末、元部下のK井くんという奴と一緒に食事をしてきました。

 

以前勤めていた会社で一緒だった部下で、7歳年下。

 

俺もK井くんも既にその会社にはいないけど、今でも年に何回か会っています。

 

因みにK井くんは体質的にアルコールが全くダメなので、行ったのは焼肉屋。

 

 

K井くんオススメの焼肉屋にて、二人で焼肉を焼きながら話をしたのですが、

 

やはり以前勤めていた会社の思い出話になりました。

 

そこで話題になったのが、「月極駐車場事件」

 

 

……その事件とは、俺が係長になりたての頃に起こりました。

 

当時、俺もK井くんも会社では夜勤を担当していました。

 

なので俺も彼も車通勤でした。

 

車通勤の社員は全員、会社が借り上げた月極駐車場に車を置いてたんです。

 

因みに会社の敷地内にも駐車場がありましたが、そこは「来客用」ということで

 

我々社員が駐車をするのは固く禁じられてました。

 

 

そんなある日、月極駐車場に知らない車(白のワゴンR)が停まってるのが見えたんです。

 

夜勤社員の車はどれが誰のか全部知ってるので、おかしいなと思って…。

 

その日から月極駐車場の社員用のスペースに度々その車が停まるようになりました。

 

んで、朝礼の際、夜勤社員全員に、

 

「皆さんの中で最近クルマを買い換えた人いる?」

 

と聞いてみると、誰も買い換えてないとのこと。

 

こりゃ、月極駐車場の近所の人が無断駐車をしてるなと思いました。

 

 

それで仕事が終わった朝、白のワゴンRがまだ駐車されてあったので、

 

携帯(ガラケー)で写真を撮ったんです。きちんとナンバーが写るよう。

 

月極駐車場の管理等は総務課の仕事なので、日勤の総務課社員に事情を話し、

 

撮った写メを一応転送しておきました。

 

ワゴンRが停まってるせいで駐車場が全部埋まってしまい、

 

仕方なくその辺に路駐してる夜勤社員もいたので…。

 

なので、我々夜勤社員たちも本当に迷惑してたんです。

 

 

……それから数日後、出勤時に月極駐車場に入ると、上記のワゴンRが

 

アイドリングをしてるのが見えたんです。

 

俺は自分の車をわざとワゴンRの横に停めてやりました。

 

んで、運転席側に回ってドアをノックしたら、携帯をいじってる若い女がいました。

 

20代のギャル風な若い女で、見た目は結構かわいい。

 

その女が俺を見て不審そうにパワーウインドを開けたので、

 

「お宅、最近毎日のようここに無断駐車してますよね?

 

ここね、うちの会社が借りてる駐車場なんですよ。

 

次に無断駐車したら警察に通報しますからね」

 

と、少し強めに警告しました。

 

女は謝るどこか悪びれもせず、ムッとした表情でパワーウインドを閉めたんです。

 

嫌な女だなと思って…。

 

俺はそのまま歩いて会社に向かいました。

 

ワゴンRは立ち去る様子もなく、その場でアイドリング。

 

 

そしてその日の朝、退勤後に駐車場に戻ってみると、俺の車の運転席側のドアに

 

コインで引っ掻いたような傷が何本もありました。

 

間違いなくワゴンRの女の仕業だと思いました。

 

無断駐車を注意したことを逆恨みして引っ掻いたんだなと。

 

ふつふつと込み上げてくる怒り…。

 

あまりの怒りに、俺もついに伝説のスーパーサイヤ人に覚醒すると思ったぐらいだ。

 

 

車はその日のうちに修理工場に持って行きました。

 

んで、その場で代車をお借りしたんです。

 

その日の夜も仕事だったんですが、代車に傷を付けられたらたまらないので、

 

月極駐車場ではなく、会社近くのコインパーキングに停めました。

 

車が修理から戻ってくる数日間はずっとコインパーキング利用。

 

結局、傷の修理だけで二万円ぐらい掛かったのかな?

 

それでコインパーキングも一晩で数千円…。

 

俺は完全に怒っていて、上記の女をとっ捕まえてやろうと、仕事が終わるたびに

 

月極駐車場の方へ行きましたが、ワゴンRが来ることは二度と無かったです。

 

 

もしあの時、女をとっ捕まえていたとしたら問答無用で尋問してたことでしょう。

 

犯人はこの女しかいないと確信してたので。

 

「24-TWENTY FOUR-」に出てくるCTUのジャック・バウアー捜査官のよう、

 

えげつない尋問をしてたと思う。

 

たとえ脅してでも罪を認めさせて、警察に突き出し、車の修理費用や

 

コインパーキング代などを全て女に請求するつもりでした。

 

足りない分はたわわでけしからんそのエッチな体でドキドキ…ってそれは違いますね 笑。

 

 

自分の車が修理から戻ってきてからは、バス&電車通勤に変えました。

 

ワゴンRの女を見かけなくなったとはいえ、そのうちひょっこり現れて

 

また傷を付けられたりしたら嫌なので…。

 

車通勤なら15分なのに、バス&電車だとかえって遠回りで、通勤に

 

1時間は掛かるので面倒でした。

 

 

……そのことがあってしばらくしてから、今度は上記のK井くんが

 

月極駐車場にて車上荒らしの被害に遭ったんです。

 

K井くんが退勤後に駐車場に戻ると、運転席側の窓が割られていて、

 

高速道路用の現金、ボトルガム、シートの座布団、そして彼の大好きな

 

モーニング娘だかプッチモニのCD数枚が盗難に遭ったらしい。

 

彼はすぐに警察に通報して事情を聴取されたそうです。

 

 

K井くんから車上荒らしの被害報告を受けた俺は、すぐに夜勤社員たちを集め、

 

月極駐車場に車を停めてる人たちは今すぐ会社敷地内の駐車場に

 

車を移動させるよう指示しました。

 

俺が全て責任を持つからと。

 

 

んで、次の日の朝、出勤してきた上司に直談判しました。

 

月極駐車場は夜は真っ暗で危険だし、実際こうやって二件も被害が出てるから、

 

会社敷地内の駐車場に停めることを許可して欲しいと…。

 

上司も納得してくれたようで、夜勤社員に限り、これからは会社敷地内の

 

駐車場に停めても良いと許可を得ました。

 

それに夜勤中は来客なんかまず無い。

 

許可が出て喜ぶ夜勤社員たち。

 

会社敷地内のあちこちには防犯カメラがあるので安心だ。

 

それに、月極駐車場から会社までは徒歩で結構距離がありました。

 

駐車場に車を停めたら商店街を抜けて会社まで歩く感じだったので…。

 

それが今度からは車で直接会社まで来れるわけですから。

 

俺もようやくバス&電車通勤から、元の車通勤に戻せました。

 

 

……車上荒らしに遭ったK井くんの車ですが、割れた窓の穴は小さかったため、

 

ナビスコ・リッツの箱とガムテープで割れた個所を塞いでいたんです。

 

↓↓↓ ちょうどこんな具合に(※画像は他サイト様よりお借りしました)

 

 

 

 

因みにナビスコ・リッツってこれ(※こちらの画像もお借りしました)

 

 

 

 

……夜勤社員たちが会社敷地内に駐車をするようになってからも、

 

K井くんは割れた窓を修理しようとはしませんでした。

 

彼に何故クルマを修理工場に持って行かないのか聞いてみると、

 

「来月の給料日まで金が無いからですよ」とのこと。

 

彼はちょうど実家を出て一人暮らしを始めたばかりだったし、新車(被害に遭った車)を

 

月賦で買ったので、毎月の出費もかなり厳しいのだと察しました。

 

新車も四輪駆動の、当時キムタクがCMに出てたやつで高かったみたいだし。

 

 

俺は彼に「5万円ぐらいだったら貸そうか?」と申し出ました。

 

そしたら「いや、大丈夫です」と。

 

いつまでも窓をリッツの箱で塞いでるわけにもいかんだろ…と言ってみたら、

 

「車内には盗まれるようなモノは一切置いてないし、車検証などはトランクに

 

仕舞ってあるから平気ですよ」

 

などと笑ってました。

 

 

彼の車内を見てみると、確かに盗られて困るようなモノは何一つ無かったですが、

 

サイドシートに「B'z The Best」のCDが置いてありました。

 

K井くんよ、車上荒らしでモーニング娘のCDが盗まれた時はあんなに嘆いてたのに、

 

B'zのCDは盗まれても構わないというのか?

 

モーニング娘に比べ、B'zもずいぶん安く見られたものだ 笑。

 

そんなかんだで結局、彼が車の修理をしたのはずいぶん後だった気がする。

 

今思えば雨の日とかどうしてたんだろうなと。

 

 

……以上が俺とK井くんの話してた「月極駐車場事件」です。

 

もうかれこれ15年ぐらい前の話だ。

 

 

俺は焼肉を焼きながらK井くんに聞いてみたんです。

 

「お前も何であの時、割れた窓をリッツの箱で塞いだりしたの?」

 

「いやあ、そんなこともう忘れましたよ。

 

でもリッツは今でも好きですね」

 

そうか、やはり好きなんだリッツ。

 

……そこで俺は彼に言いました。

 

「いちごポッキーの箱じゃダメ?」

 

「ダメですね」

 

「ロッテ・パイの実の箱は?」

 

「食べないし」

 

「たけのこの里の箱は?」

 

「サイズが小さくて割れた穴が塞がらないでしょ!」

 

「コアラのマーチ!」

 

「あの箱は五角形だから解体しにくいです!」

 

「森永おっとっと!」

 

「異議あり!」

 

「カントリーマアム!」

 

「却下!」

 

「ビッグワンガム!」

 

「聖輝さんみたいなオッサン世代しか知らないでしょ!」

 

 

どうやら彼は今でも、割れた窓の穴を塞ぐのはリッツの箱しか考えられないようだ。

 

俺もスーパーに買い物に行った際、リッツの箱を見ることがありますが、

 

あの箱を見る度に貧乏くささを感じてしまいます 笑。

 

それも全部、かつてK井くんが割れた車の窓にリッツの箱を貼っていたせいです 笑。