先週、友人の実家に行ったら、ちょうど夕飯時で、


「聖輝くん、久しぶりにうちでご飯食べていきなさいよ」


友人のお母さんがそう言ってくれました。


せっかくそう言ってくださるのだし、お言葉に甘え、家族団らんの


夕食にお邪魔させていただきました。



食事中、テレビがついていて、旅行番組をやってたんです。


演歌歌手や初老のタレントさんたちが、電車で温泉街などを


旅していくという、よくありがちな旅行番組です。



食事をしつつ会話をしながら、何気なくその番組を見ていると、


友人のお母さんがいきなりテレビを指さし、


「あーーーっ!ここ、一昨年行ったわよね!!」


「ほらほら見て見て、この○○って旅館!!


うちが泊まったとこじゃない!!覚えてるでしょ!」


「そうそうそう!!この旅館、朝はバイキングだったわよね!」


「入った入った!!この温泉!!あはははは!」


「ねえねえ見て!次の日、うちもここ行ったのよ!!


こんなに綺麗な所なんだ!うちが行った時は雨だったわ…」


「ほらほらほら!このおそば屋さん、入ったじゃない!!


子泣きじじいみたいな顔した店主がいたわよね!」


そのようにはしゃいでいました。


42型プラズマテレビをひたすら指さしながら…。



お母さんのそんな姿を見て、笑いを堪えてた私です 笑。



夕飯時に旅番組を見てる時の反応って、どこの家庭でも


同じみたいですね。


うちの母も旅番組を見ると同じことをやってます 笑。