さぁ、NHK『ゆうどきネットワーク』のロケはまだまだ続きます。

福山駅の駅弁の次は…今回のロケの最終地点・岡山駅!

以前から気になってた駅弁が有りまして…それを今回ご紹介!
それが…コチラ!

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613200000.jpg

一体何を隠してんねん?


包み紙を取る。

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613540000.jpg

あらぁ、可愛いやないの!

これ食べ終わった後、綺麗に洗って再利用したくなるやないの!

貧乏癖が露呈してしまいましたわい。


さぁ、蓋を開けますか。

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613390000.jpg

おいっ!!

ただの白飯やないかい!!

これは詐欺やぞ……あれっ、何か書いてあるゾ?

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613390001.jpg


ひっくり返すのかい?

どうせ詐欺ならとことん騙されたろやないかい!



ヨイショ。

2度目の蓋を…エイッ。

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613520000.jpg

あらぁ、ちらし寿司!!

色鮮やか…詐欺駅弁呼ばわりして、申し訳なかったなぁ…。


演出、そして見た目は…完璧!!

しかし味がイマイチ…じゃ困っちゃう。

その味を…頂くとしよう!



酢飯が…優しい!!

1つ前の『バラ寿司』同様、酢が尖ってないの!

その酢飯が優しいのに対し…コチラ。

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613530000.jpg

サワラの酢漬け!

この度、作ってる方にお話を伺ったんですが…サワラは味が淡白なので、しっかり酢でしめて味を付けてるんだそうで、この優しい酢飯としっかりサワラの酢漬けのメリハリが…最高!!


酢の味ばかりじゃ飽きるわな。

そこで続いて登場…コチラ!

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613530002.jpg

私、木曽さんちゅうが大好物の煮穴子!!

今度は甘い煮穴子とのメリハリ…口内のバランスを絶妙に取ってくれとる!


食感のメリハリもまた絶妙な、続いての海の幸は…、

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613530003.jpg

エビ!

これは個人的に…殻ごとガシッと行って貰いたい!

頭は行きませんでしたが…それ以外は殻ごとで全然行けるで!!


そして今回、最も楽しみにしていたのが…

Wコロン 木曽さんちゅうの『目指せ駅弁!全国制覇!!』-2010111613530001.jpg

見慣れない…貝でしょ?

コチラ、も貝と言いまして…一般的には赤貝と言われてるモノのちっちゃめのヤツ。
これが独特の弾力と、も貝特有であろう風味・旨味が実に旨い!


ざっくり言えば“ちらし寿司”なんですが…ただのちらし寿司に非ず、びっくりする演出があって、散らされた具も岡山のご当地食材が一杯!

岡山にお立ち寄りの際は…是非、1050円で~す!



最後に…何故寿司を隠したのか?

その昔、当時の岡山(備前の国でイーのかな?)のお殿様が、民衆に“質素倹約の令”みたいなのを出したそうで。

それを受けた民衆。
殿様の命令は絶対。
しかし、たまには贅沢したい。
それから、お土産を持って行くのにただの白飯じゃ格好がつかない。

そこで〔お弁当の底に隠して、食べる時にひっくり返せば〕…という事で編み出されたんだそうな。

時代背景と民衆の知恵も隠されているんですねぇ。