先日、このお方 からのお誘いを受けてこちらそちら の方と、4人で行ってきました。

恵比寿にある園山真希絵さんのお店「園山」です。


恵比寿駅から数分歩いて「ここ?」という細い路地を入っていきます。

すると


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

見えてきました。木造の一軒家です。

なんとなく懐かしい風景ですね( ̄ー ̄)~。

早速席に着きます。ん?ん??  


あらら


4人のうち2人までがお酒を飲みません。

うむむ~~。と思ったけど結局梅酒のソーダ割りを頂きます。

うふふ~~ドキドキ


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

まず、豆乳と松茸のスープ。こっくりしたのみ口です。写真は割愛。

飲んじゃったんだもんっ

そして


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

ポテトサラダ。マヨネーズを使わず旬のお芋を使用。今回はインカの目覚めと長芋です。おからも入っている感じ。だからかな?さっぱりと食べられちゃいます。

で・・・これが美味しい!トウモロコシのムース(茶碗蒸し風です)

上に青海苔のあんかけ。プルプルして薄甘く(砂糖不使用なのに)舌に溶け込む味わい。上にちょこんと焼きもろこし♪


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

↓を見て下さい。ね?フルフルしてるでしょ?

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

 前菜7種。説明はこの方 のでお願いします~(^^;)


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

で・・・

この。粟麩の胡麻味噌焼きと左の戻り鰹のマリネが特に気に入りましたぁ~~!


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
閑話休題


今回引率していただいたこの方 のブログが掲載されている本


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
丁度 そのページにサインしてもらいました~~~

いいでしょ、いいでしょ~~(自慢

「マリスさんへ」と書いてくれてますチョキ

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

さて、そうこうするうちメイン?その1の山形の「米娘(めのこ)豚」の赤ワインとお味噌の煮物。豆まで柔らかく旨し。


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

そして間に・・出雲のチーズ

これは全部美味しいし優しい味なので初心者でも大丈夫ね。

ここでついに我慢の限界。白ワイン(シャルドネ)を頂く。


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
うふふ。Provoloneの割に柔らかく、新鮮な風味です。やはりワイン注文してよかったわ♪


そして次に素敵な揚げ物。

一つは薩摩芋。手前は鯖の中に柿を挟んであります。鯖のじゅッとした香りと油分の中で柿の甘みがより強く感じられます。


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
そして鴨の燻製と茗荷


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
肉じゃが


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き) 切り分けます。(ぶっちゃけ上の丸のお皿全部食べられますが。)


〆は冷汁にお握り。
マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
写真はボケててすみませんあせる

最後にデザートです。

黒豆豆乳プリン、おはぎ、シフォンケーキ等・・



マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
本当に楽しくゆったりと過ごせました。時間がゆっくり過ぎていく、かけがえのない空間でした。




これで翌日休みならもっと幸せですが、、贅沢にはきりがありませんね~~(^^ゞ