3月28日(水) 晴れ 気温20℃ 桜満開

 

もうすぐ4月か。

おっと、GLの車検があるじゃないか!

と言う事で。

 

赤男爵に車検の予約をしなくては・・・。

電話して、車検の日にちを決めて、バイクを持って行って、

またバイクを取りに行くのか~・・・。

一日で終わると言っていたので、車検が終わるまでジャスコで時間を潰すか、

などと思っていましたが。

 

そーだっ!

ユーザー車検があるじゃないか!!

と言う事で。

 

行って来ました、ユーザー車検。

 

インターネットで予約をして。

車検証、自賠責保険証、納税証明書、点検記録書(記入してなくて許してもらえた)

印鑑、お金を持って。

 

14時とりとり陸運支局へ到着。

 

ユーザー車検の受付で、

記入用紙を受け取り、記入見本通りに記入し。

隣の建屋で、検査登録印紙(400円)審査証紙(1300円)代金を払い。

 

ユーザー車検の受付へ行き、

3番のラインへ並ぶように言われ。

(ネット予約番号の、ばの字も聞かれる事無く・・汗)

 

3番ラインへバイクを持っていきました。

なんだ、ノーヘルでいいんだ。(バイク屋の人はノーヘルで乗ってました。)

ヘルメットを置く場所もないので、被って行きます。

 

前後ブレーキの確認。

車速(40km/h)の確認。

排気ガスの確認。

ウインカーの確認。

光軸の確認(一番ドキドキした。)

バイク周りの確認(何を見ているのかな?)。

エンジン番号が見たいのでサイドカバーを外してくれと言われるが、

外し方が分からない。

車両マニュアルを見て、「なんだ、引っ張れば外れるやん!」

エンジン番号の確認OK!

ABSのランプの確認(場内を一周して来て、ランプが消えていればOKだってよ)。

以上で終わりです。

(ラッキー!)

 

検査合格の書類を持って、隣の建屋で自賠責保険料(24カ月)を払い。

 

車検証発行の受付へ書類を渡し。

 

5分後、新しい車検証とステッカーを貰いました。

トータル時間40分位ですかね、意外に簡単でした。

次回もユーザー車検だね。

 

とりとり市は桜が満開だそうです。

 

土手沿いの桜はもう少しです。