今日は、ニューギア、

にゅーばいんでぃんぐ(ステップイン) yonex yab-xts の試乗を兼ねて、

いつものゲレンデへ滑りに行きました。


山陰な日々
                【快晴のゲレンデ】


本日のゲレンデコンディションは、アイスバーンです。



「ばりばり!です。」



さて、

わたすの、にゅーばいんでぃんぐ&ぶーつ です。


山陰な日々
【yonex yab-xts &primacy ab】


早速使用した感じですが。

結果から申しますと、


100点満点中 100点満点です!


文句なしです。


完璧です。


わたす、スノーボードの腕前は中級以上と自負しておりますが、

このステップインはなかなか良く出来ています。


まず、ステップインですが、

ブーツをバインディングの中央へ、

つま先からインサートし、踵を落とすと装着OKとなります。

(使用説明では、横のレバーを回しロックするとなっていますが、当方はロックは使用しませんでした)

当然、立っていても、座っていても、踵を押し込めば装着OKです。

屋外ですとステップインの装着音が全く聞こえません。

キスマークそれですと、隣に居ても結構いい音(ステップインの装着音)が聞こえたりしますが、

ヨネックスのこれは全く(殆んど)音が聞こえません。

微妙にはまったかな?というような、かすかな感触が踵にある程度です。

ですので、ちゃんとハマッタかどうか、足を上下左右へ動かして確認する必要があります。

色々試しましたが、中途半端な装着、途中で外れる等の問題はありませんでした。

まぁ~足が所定の位置にあれば はまっている と言うことです・・・汗。

その辺は使用しているうちに、感覚で分かってくると思われます。


しかし、それにしても、便利です。

スノーボードの体力消費の約半分は、

リフトを降りた後の、座ってのバインディング装着だと思っている私は、

ステップインの、あまりの体力消費の少なさにむしろ物足りなさを感じたほどでした。

立ったまま、足を入れるだけで装着&滑り出しOKです。

すばらしい!

早いことは、いい事だ!が持論のわたすとしては、

滑り出しの時間短縮(スキーヤーと勝負できる!)は大歓迎となります。


次に、滑走中の挙動ですが、

今まで使っていたバインディングと何ら変わりません。

全く同じです。


さて、ステップアウトですが、

こちらは、横のレバーを引き(押し)踵を浮かして、つま先を引きながら足を持ち上げるという動作になり、

ステップインよりむしろアウトの方が、コツが必要な感じでした。

こちらも慣れでなんとでもなりそうです。


トータル的に、

わたす、

もー、

ステップイン以外のバインディングは 買いません!

と言い切れるパホーマンスの高さです。



山陰な日々


今日はお客さん多かった。