バーミキュラで煮豚大根 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。 段々と日差しが強くなってきました。 


ゆだんすると日焼けをします。


気をつけなくては・・・


先日の休みに、久々にバーミキュラでお料理しました。 


スーパーで豚の肩ロースがお買い得になっていたので、(これは煮豚を作るしかない!!)とにんまり。


*煮豚大根*


+Cheetos Life+

<2人分>

*材料*

・豚肩ロース塊 300gくらい

・大根 1/3本

・葱の青い部分 3本くらい

・しょうが 1かけ

・だし醤油 大さじ3

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1


*作り方*

①豚肉は塊のままタコ糸などでぐるぐる巻きます。塩、コショーで軽く下味を。

 大根は、できたらお米のとぎ汁で下ゆでしておきます。(そのまま豚肉と一緒に煮てもいいかも)


②バーミキュラを中火で2分熱し、豚肉のまわりに少し焦げ目がつく程度に焼きます。


③だし醤油~砂糖までを入れ、ねぎとしょうがのスライスを一緒入れます。

 濃いようなら、水1/3カップ程加えます。下ゆでした大根も入れ、超弱火で1時間ほどことこと煮ます。


④途中、何度か中のお肉と大根を裏返しにして味をまんべんなく付けていきます。


⑤最後に、味を見て薄く感じたら少量の醤油とみりんで調整します。


バーミキュラは、無水鍋なので水を入れる事はあまりしませんが、私は少し水をくわえました。(なんとなく)


あまり濃い味にならない方がいいかなあと思います。


からしを付けていただきました(^O^) お肉柔らか~い