鰤のから揚げ甘酢あんかけ | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。


いやー積りましたね雪。 駅までの道はけっこう滑りやすく危なかった(´□`。)


転倒しないために今朝は、ごっついスノーブーツで出勤です。


先日の夕食での一品。今が旬の鰤を使ったお料理です。


*鰤のから揚げ甘酢あんかけ*
+Cheetos Life+
<2人分>

*材料*

・鰤 2切れ

・玉ねぎ 1/4個

・にんじん 1/4本

・椎茸 2枚

・長ネギ青い部分 少々

・塩 小さじ 1/2

・片栗粉(ふりの衣用) 大さじ2

・サラダ油 大さじ3

・だし醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・酢 小さじ1

・片栗粉 大さじ2


*作り方*

①鰤を適当な大きさに切ります。(1切れを3つ位に)塩をしてしばらくおきます。


②鰤に片栗粉をまぶして、少量の油で焼き揚げます。


③鰤をおろしたフライパンの余分な油をふき取り、そこへ玉ねぎ~椎茸の材料を炒めます。

 だし醤油~栖を加え味を調節。最後片栗粉でとろみをつけ、鰤にかけて出来あがり。


酸味はかなり抑えましたが、見た目よりさっぱりして美味しいです。