白菜と豚バラ肉のシンプルお鍋 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。


昨日までは、11月だというのに、暖かな日々が続いておりました。


しかし、段々とお鍋の季節も到来してますね。今日はテレビで見て、どうしても食べたかったお鍋。


*白菜と豚バラ肉のお鍋*
+Cheetos Life+



・白菜は、8枚用意します。 一枚ずつ豚バラ肉と交互に重ねて4枚×2組作ります。

 重ねたものをざくざくと約5cmくらいの幅で切ります。

 
+Cheetos Life+

・土鍋に並べていきます。

 外側から円を描くようにしていくとキレイです。


+Cheetos Life+
この鍋は9号。4人分くらいの大きさです。


・だし汁とお酒、薄口醤油と中央に鷹の爪を入れ、ずつずつ煮ます。

 少し白菜がくったりするくらいの方が美味しいです。


ポン酢+柚子胡椒とごまだれ+ラー油の2種類で、いただきました。


しめは、やはり雑炊です。豚バラ肉の脂もあり、こってりした感じでしたが、美味しい!!