木更津ホーン隊チェリータウンズ誕生! | HARUYAのブログ

HARUYAのブログ

木更津の「ハルヤ店主」のブログ

8月15日に木更津カバチでやる「ダイナマイトどんどん」に、また出れることになり、今回は「ブルースビンボーズ」の曲を「マツケンビンボーズ」として数曲やることになった。
ブルビンほど上手ではないので、とても雑なブルースロックとなる。

そんで毎度のことでメンバーをその時のライブで集めるのだが今回は「ホーンセクション」を入れることになった。これはたまたま店にタツヤとケンタが遊びに来ていてタツヤのおかぁさんがサックスを買ったという話しから「ハルヤにトロンボーンあるからライブ出ようぜ」となった。

サックスはタツヤでトロンボーンはケンタ。

2人はトランス・ハウス系のDJで楽器はほとんどやったことが無いらしくズブの初心者だ。
ただDJということもあり「色んな音楽を聴いている」という最大の武器を持っている。

それでライブでやる数曲のうち2曲を吹くことになった。
アレンジは俺がするということで昨日練習をした。ちなみに俺は過去に野球部だった経験しかない
つまり管楽器に関して素人が3人集まるわけだ。
しかしながら俺も一応渋さ知らズである管で無様なものを作るわけにはい管・・・なんちって・・。

この5年ぐらい俺は壮大なる音の渦にいるので「口出し」はできるというわけだ。


そんでたまたまベースのやまてぃが来てたのでこりゃ丁度いいとなった。


2人が音を出し始める。

プゥラァァアア・・ピーーー・・・ブッ・・・


うーーーん。

と・・とりあえずチューニング・・からだな・・。

曲はブルースブラザーズのオープニング、あのTVのものまねで流れてる奴をやる。
何度かやってみたが単音だとどうしてもひどい(笑)
2人は真剣だが不安いっぱいの様子だ。ハハハハそりゃそうだ

ブルースブラザーズからどんどん変化して行き「インプロビぜーション」つまり即興ぽい方がいいかなと思い色々変えていったら。なんとなく聞いたことのあるフレーズに収まった。

ブルースブラザーズのこっちのほうやるつもりがあっちのほうに似たリフとなる。

1回やってみたら良いできになったので2回目は動画を撮った。
3回ぐらいでやめた。あんまりやり過ぎると欲が出てしまうからだ。

結果2人ともすごくよくなった。
プロに出せない音でもある。

このまま楽器にはまってくれれば嬉しい限りだ。


どうがあげときます。そんで8月15日は皆様是非2人+なぜかオガもサックスのホーン隊を見に来てください!木更津花火大会のあとはダイナマイトどんどんですぞ!


http://www.youtube.com/watch?v=uyxWdwuCneE