怠くてたまらない(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
ゴールデンウイーク明けだけど、案外メンタルクリニックが空いていました。
内科は予約制なので、いつも通り。

3月くらいから、ずっと猛烈な怠さが続いています。
あと、ちょくちょく左側の背中から腰にかけて痛みがあります。
それを伝えました。
怠さは何かはわからないけど、左側の背中は前から怪しいと言われている膵臓の検査をすることに。
検査しても、いつも数値的には異常なしなんですけど(;^_^A
というわけで、次回は血液検査です。

背中から腰にかけての痛みは、足からきているだけなのか、内臓からなのかわからないのが不気味です…。

薬は、漢方薬がやっぱりまだ足りないみたいだけど、なんとか確保してもらえています。
薬不足って、本当に困る!

一旦帰宅して、休憩してからメンクリに戻りました。
メンタルの調子が3月くらいからずっと下降しているのは、3月ころからのおかしな気候で体が疲れ果てているからだろう、とのことでした。
メンタル自体がやられているというよりも、体のダメージがもろにメンタルに出ている、と。
雨が多いし、気温差も激しすぎるし。
気候、ちょっと落ち着いてくれないかなぁ。

筋力低下の話もしてきました。
毎日お風呂掃除をするようになったし、家事をするのに動きが増えて1年くらいたつのに、その1年で筋力が一気に低下しています。
原因不明なのが怖い。
車椅子の練習をしている話もしたら、クリニックの入り口入れるかな…と。
今のところ、まだ歩いて行ける距離だからいいけど、将来的にどうなるかわからないもんなぁ。

とにかく生き延びてということで、診察は終了。
ホントに、この妙な怠さが何とかならないだろうか…。

 

 

メンクリが終わった後、ちょっと時間があったので、車いすを漕ぐ練習をしてきました。

この前よりはコントロールできるようになってきているけど、坂道がキツい!

腕の力も弱いので、なかなか前に進めません。

 

途中でご高齢の方に「押しましょうか?」と声をかけて頂いたけど、「大丈夫です、練習中なので…ありがとうございます。」と丁重にお返事しました。

声をかけてくださる方はご高齢の方が多いのはなぜだろう?

 

車椅子に乗っていると、道路のちょっとした傾斜や段差がとても気になります。

歩いていると気づかないような障害物が沢山ある。

 

今日は、信号を渡り終えて歩道に上がるときの段差が怖かったです。

キャスター上げはで一応きるんだけど、焦ると上がらない。

その上信号が変わる。

仕方なく足で支えて段差を乗り越えたけど、車が走り出したので本当に怖かったです。

轢かれるかと思った…。

 

そんなこんなでぼちぼち、少しずつ車椅子に慣れるように練習していきます。