4月23日~4月25日に東京ビックサイトで行われた第39回日本ホビーショーは大盛況の中終了いたしました。


KISEN ERIKAブースにお立ち寄りくださった皆様、誠にありがとうございました。

KISEN ERIKAブースでは、11種の特別ワークショップが行われました。

私は、ホビーショー初日に行われた柳淑子先生 の特別ワークショップ「ベリーのグラスデザート」のアシスタントをつとめさせていただきました。

こちらのワークショップ(以後WS)は、ホビーショー3日目にも増設された大人気WSです音譜


 

2時間という限られた時間でしたが、作品を完成させるだけでなくパーツの作り方も学べる内容の濃いWSでした。

薄い飾りチョコの反らない乾かし方など、柳先生の丸秘テクニックも満載でした。


中でも好評だったのが、苺の断面の描き方です。


誰でも使ったことのある「あるモノ」を利用して、苺の断面を描いていただきました。

失敗もとても少なく、量産も苦にならないすごいテクニックですラブラブ


苺の断面がとってもきれいなグラスデザートには、ぽってりとしたクリームをトッピングします。


特別WSのテーブルは、仕切りがあるとはいえ通路に隣接していました。通りかかった方々から、

制作途中でも「おいしそう」「かわいい」というお声をいただきました。


午前のクラス、午後のクラス共にステキなグラスデザートが完成いたしました。


スクエアのトレイにミントをのせたクリーム、シガークッキーをかざっていただき、そのトレイにグラスデザートを置いてていただいて完成です。


参加者皆様から、「とっても楽しかった!」と嬉しい感想をいただきました。

皆様、ご参加ありがとうございましたキラキラ




にほんブログ村