先週の土曜日池袋コミュニティカレッジの柳淑子先生 の定期講座、「かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級)」の10月期第1回目の講座が行われました。


今期の課題は、

・白いヘキセンハウス

・マカロニエンジェルのオーナメント

・マスカットのタルト

今期も盛りだくさんな内容ですキラキラ

課題作品の写真は、柳先生のブログ よりお借りしました。



 今回の講座は、それぞれの作品の下準備を行いました。


 まず、この白いヘキセンハウスの型紙作りを行いました。

型紙の素材が“紙”では粘土がくっついてしまうので、別の素材のものを型紙として使います。

紙より丈夫な型紙の準備が出来ました♪



 次はマカロニエンジェルのマカロニの準備です。

マカロニエンジェルの首元のマカロニには、ひと手間かけてあげる必要があります。

マカロニの螺旋がきれいに出る方法を教えていただきました。



固いマカロニを切る時にも、切り方にコツがあります。


 マスカットのタルトは、タルト型の原型を作成しました。



ブリキ製のタルト型を利用して、原型を作ります。

原型を作成するときに気を付けなければいけない点、ブリキの方型ら粘土を取り外し易くするためのちょっとした工夫など、フェイクスイーツ作りに役立つことを色々教えていただきました。


 次回は、今回作った原型を使った型作り、ヘキセンハウスの粘土のカットを行う予定です音譜




 この日は、午後にフェイクスイーツアクセサリーアドバイザー3期の方々の認定式があるということで、コミカレのロビーに合格された方々の作品が飾られていました。








「おいしそう♡」「きれい!」、幸せ気分になれる作品ばかりです。

バックチャームのチェーンの部分に、それぞれの作家様のこだわりや工夫があり、拝見していて勉強になりました。


 合格された皆様、 おめでとうございます!!



にほんブログ村