今年もそろそろ金魚ちょうちんの季節です | 白壁さんぽ日記

今年もそろそろ金魚ちょうちんの季節です

柳井の金魚ちょうちんリングノートです。

 

 
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
毎年7月に機能面、デザイン面それぞれにおいて
「日本文具大賞」がなるものが発表されます。
実は5月に(身の程知らずといいますか)ダメモトで
「デザインの部」にエントリーしてみたのでございます。
 
残念ながら・・・というか当然というか(;^ω^)・・・
地方の一小都市のキャラクターが選抜されることは
大変困難と・・・。
 
然しながら、“文具を通じて
柳井市の金魚ちょうちんを知ってもらいたい”という
只それだけの理由で申請しましたので、
業界を代表するプロダクトデザイナー
および専門紙誌の編集長で構成された審査委員の
皆様の目に触れるであろうことには
私は大きな喜びを感じています。
 
これが伏線となり
今後柳井にスポットライトが
少しでも当たればな~と思っております。
 
さて、今夏 あさひ製菓さんのご協力を頂き 
月たま×金魚ちょうちん(リングノートのデザイン)
の企画を進める運びとなりました。
 
 
私の趣味嗜好で味もオリジナルです。
甘露醤油入の餡(あん)と、
一寸しょっぱいチーズクリームが
どこか懐かしい味わいで、
個人的には充分美味しい仕上がりと
感じています。
 
制作個数は5,000個です。
街の文具屋さんが売るには多すぎますが、
売れ残ったら私が食べる覚悟です。((;’∀’)
 
価格も通常の月たまより割高となっており
大変恐縮です。
只、よくよく考えますと、
柳井市民の6人に1個しか行き渡らない計算です。
(帰省予定の方を含め)柳井に縁の有る皆様方にこそ
美味しく召し上がっていただきたいのでございます。
 
 
(7月下旬以降、あさひ製菓さん、
贈答品のまつもとさんでも販売の予定です。
金魚ちょうちんVerと白壁のまちなみVerの2柄です。)