アカデミック39をギリギリ使って鑑賞して参りました。


image


☆パコダの王子☆

新国立劇場オペラパレス

【芸術監督】デヴィッド・ビントレー
【音楽】ベンジャミン・ブリテン
【振付】デヴィッド・ビントレー
【装置・衣裳】レイ・スミス
【照明】沢田 祐二

【指揮】ポール・マーフィー
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

【さくら姫】米沢 唯
【王子】菅野 英男
【皇后エピーヌ】本島 美和

image

開演前にはパコダの王子をイメージしたデザートカクテルなんかを飲んじゃったりしてw
ピーチやクリーム、ブルーベリージャムと甘かったです。

パコダは、DVDでマクミラン版を観ただけですが、さすがニューナショナルシアター!!ビントレー版は泣くよウグイス、平安京と見事なオリジナリティでした。

米沢唯ちゃんの可憐、つつしみ、清らかさから強く変貌していく様
菅野英男さんの丁寧で品のある舞と対になってサラマンダーの奇怪な動き
こちらでシンデレラを観られたことは幸せでした♪)
本島美和さんの毒婦っぷりにゼナイダ・ヤノウスキーを見たりw

客席からは斬新で楽しいけど、なんと複雑で高度な振り付けも盛りだくさん

4人の王子と戦うために太秦で鍛えたのかな?ビントレー監督は三国志に影響を受けたのかな?いろいろ思いを巡らしたり

特に1幕ではスーパーしとやかだったさくら姫が立ち回りでは勇ましく、とどめは敵の上にポワントを立てているようにも見えました。

ロマンスカーを予約してタクシーを使って遠出した価値ある作品でした。

残念だったのは少ない電車を逃せないので終演後のビントレー監督の挨拶や上映会が見られなかったこと😭

image

どーでもよいことですが、幕間にいただいたサンドイッチ。。。
ますます舞台の人達とかけ離れてゆくと危惧しながら完食w

コールドの人達は腰が高く、和服がチマチョゴリにも見えました。
動きも軽やかで華やかで観ているものも心躍ります。

ビントレー監督!!珠玉の作品をありがとうございました!!
そしてお疲れ様でしたニコニコ

オペラハウスカフェ / 初台駅西新宿五丁目駅参宮橋駅

カチンコお宜しければ、Facebook↓↓のページもご覧くださいませ
初めて始める大人のバレエ
バレエに関する耳よりな情報をシェアしてます。