昨夜は、ちょい遠方の映画館で英国ロイヤル・バレエ団のALICE’S ADVENTURES IN WONDERLAND中継を観て参りました映画


 クリストファー・ウィールドン振付・演出による同バレエ団16年ぶりの新作ですNEW


 Surpriseな展開もり沢山で終始ワクワクしっぱなしでした音譜


 NHKで放映された時のアリスは何度も見ましたがキャスト、画面、カメラワークが違うと新鮮ですね。



アラフォー女の初めて始めるバレエ-1364612645206.jpg


 舞台裏でゼナイダ・ヤノウフスキーがエレガントな衣装着用したままお見事な開脚ストレッチをしていたり、サラ・ラムがウォーマーを履いたまま練習していたり、楽しいステージの背景にある責任と努力ものぞき見できました。


 

アラフォー女の初めて始めるバレエ-1364613274646.jpg

 コヴェント・ガーデンの会場は小さなお客様多数RABBIT春休みとあって映画館も小さなお客様多数RABBIT



アラフォー女の初めて始めるバレエ

 昔のハリウッドをイメージしたコールド、セクシーな芋虫、そしてローズ・アダージョのパロディ、タルトアダージョとお馴染の物語なのに随所にオリジナリティ盛りだくさん合格


アラフォー女の初めて始めるバレエ

※写真はお借りしました。(以下の2枚も含めて公式HPより)


 パロディなのでタルト・アダージョは転んでも良いそうです(ヤノウフスキー談)w


踊りの点数は、ヤノウフスキーによると2点、ウィールドンによると3.5点、他のスタッフ(忘れちゃいました)によると怖いから10点だそうですニコニコ


彼女以外にこの理不尽でコミカルな役を誰ができるのでしょうか?


壮大な音楽に滑稽な動き、でも高度なバレエテクニックが隠れていて何度見ても笑えます。


ローレン・カスバートソンはアリスの中でもタルト・アダージョが一番好きでオーロラ姫も見習わなきゃとコメントしていました。


タルト・アダージョの動画 → http://youtu.be/fjbHkvqul_Q



アラフォー女の初めて始めるバレエ


チェシャ猫のファンも多いのでは?不気味可愛いさに癒されます。


アラフォー女の初めて始めるバレエ


 スティーブン・マックレー演ずるマッドハッターのタップダンスを目当てに見に来る方も多いのではないでしょうか?ちょっと変態が入っていて彼ならでは!でもリハは地味に地道に作り上げていくものなのですね。(当たり前かw)


 マックレー@ローザンヌのタップ 動画 → http://youtu.be/jnsGGyGCiVg


 主役のサラ・ラムはロイヤル・エレガンスで観た「水に流して」の印象が強かったのですが、アリスも当たり役クラッカーフェデリコ・ボネッリはCuteでおばちゃん心がトキメキますラブラブ


 白鳥においてもサラ・ラム&フェデリコ・ボネッリのコンビは好評のようですね。 → http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-london/london1105a.html


 実は夏のロイヤル来日公演でコジョカルの白鳥が先行発売抽選に外れ、アリスに行くことになったのですが、良い結果だったかもと思えるライブシネマでした。



お宜しければ、↓↓のページもご覧くださいませAlice+゜

https://www.facebook.com/shoshinshaotonaballet


追記:映画館を出る22:30頃、ポップコーンが45リットル以上のゴミ袋×3が廃棄されようとする現場を見てしまいました!日本の自給率は廃棄を失くせばカロリーベースで40%から70%までに引き上げられるのですよ。。。なんか罰当たりな気がしました。トウモロコシを一日に1本さえ食べられない子だっているのに。。。。ごめんなさい(涙