今日の京都は雨。

寒い言うたはったけど

思たほどやなかったしよかったです(^^)


で、昨日のつづき、

もみじ苑で、付いてたお菓子がまた美味しかった(^^)




あ、これはチケット。

右に茶菓券で書いてありまっしゃろ。

どんなんかなぁて思てたら

老松さんのお菓子でした。

入ったとこに店員さんがやはって

チケットと交換でくれやはったお菓子がこれ。



北野大茶湯。

天正15年10月1日に開かはった

太閤さん(豊臣秀吉)の北野大茶湯のイメージで

作らはったとか。

茶店も、一般庶民も呼ばはった大茶会を思い起こさせるような

賑わいのある雰囲気を持ってました。

お茶もポットに入れてあって、勝手に飲んでもよろしいのん。


で、

どんなお菓子かというと…



三笠みたいに見えるけど

これは千利休さんの言わはる「ふのやき」です。


小麦粉を溶いて、丸う焼いてあるのやけど

感じとしてはほんま三笠まんじゅうとそんな変わらへんのです。


そやけど

皮はもちもちしてる。

ほんまこの歯ごたえがたまりません。

中は白みその餡。

そこに山椒がちょこっと入ってて、アクセントになってます。

これがただ者ではない美味しさ。


これで一つ200円。

高いことないです。

そのくらい美味しいです。



でもこれはもみじ苑だけの特別販売。

通販では手に入りませんのん。

7日までやし、

早いこと行かんとねぇ(^^)



茶店では、七軒だんごというのもありました。

これは今度注文しよかなと思てます。


それにここにある

「北野あかつきうどん」。

子どもが食べたけどまだ感想聞いてへん。

これもいっぺん食べてみんとなぁ!


「花より団子」ていうけど

今回は花の代わりに紅葉で

団子はふのやきで

どっちもよかった~!


いやいや、近所やいうて

今まで行かんとそのままやったら

こんな楽しみ味わえへんかったな。


京都人は

ほんま京都のことを知りません。

いつでも行ける、て思たら

一生行かへんまんまになったりします。

これからちょっとマメに行ってみよかな(^^)


ほなまた。

今日はここまで。



京都桐壷庵の着付け教室 もよろしく~



ぽちっとよろしゅう。


にほんブログ村

にほんブログ