京都桐壷日記

300年以上住み続けている京都。「京都梨壺日記」に続き、大好きな京都や日々の暮らしなどをポツポツと書いていきたいと思(おも)てます。

ようこそ京都桐壷日記


実家のあるところが平安京大内裏

桐壷の近くにあるとわかって

つけたブログ名が「京都桐壷日記」。



実は

ここへお引っ越しする前までは

桐壷やのうて(ではなくて)

「うちの家のあった場所は梨壺や」

と勘違いしてましたガーン


桐壷源氏物語の最初の巻。

光源氏キラキラさんの生まれやはったところやし

梨壺よりさらによし、ていうことで

ブログ名も正しい場所に直して

再出発しました。



更新は毎日できるかわからへんのですけど

前のブログと同様に

時々はのぞいてやっとくりゃす。



前の「京都梨壺日記」からも

記事を抜粋で

こっちへ持ってきて

新しいコメントつけたいと思てます音譜


ではではどうぞ

ごゆっくり読んどぉくりゃっしゃラブラブ




Facebook「鳴橋庵 ~京町家『京都桐壷庵』運営~」も

よろしお願いいたします m(_ _)m


https://www.facebook.com/kyoto.meikyoan


ぽちっとよろしゅう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

テーマ:

今日の京都はくもり。

昨日に引き続いてえらい寒さです。

そやけど、雪は降ってません。

「雪は降らへんのに寒い」のが京都や、て母がよう言うてたけど

そやし、この寒さ、なんか懐かし感じがします(^^;


さて、こないだ1月16日土曜日に

上京区役所で

「外国人女性の会 パルヨン」さんの主催による

「外国人・外国人支援活動をしている方のための京都マナー講座」で

お話させてもらいました。


うちの家は少なくとも300年は京都にいるのんで

やっぱり古いことが残ってるみたいで

私の話はちょっと変わってるらしいです。


今回は

京都に住んだはる外国人女性の方が

古い地域に引っ越してきやはったり

そこで生活をするうえで

地元の人と仲良うできるように

気ぃつけんとあかん点を

お話させてもらいました。




お正月にお話させてもらうのやし

帯は一応袋帯で(^^)



ほんま国際色ゆたかで

ぎょうさんの方に聞いてもらえて

嬉しかったです❤



これはお土産とかどうやって渡すか、ていうことを話してるとこ。


引越の挨拶とか、

お友達が遊びに来やはるときとかに

どうお話したらええか、とか

地元の人は

外から来やはった人を

どう見たはるのか、とか

ほんまやったら

あんまり大きな声でお話したらあかんようなことを

結構長いこと(3時間!)話してきました。


そやけど、

いろいろお話したんやけど

これって結局

どこでも通用するマナーやし

これができたら

どこ行っても大丈夫なんちゃうやろか

て思いました。


特に若い人たちには

聞いて欲しいなぁて思います。


またこれからも

マナーだけと違(ちご)て

語り継いでいかなあかんことも含めて

いっぱいお話していきたいなぁて

思てます(^^)


上京区役所運営サイト「カミング」でも

掲載してもらいました♪

https://www.facebook.com/kamigyo.net/posts/967014506726869


ほなまた。

今日はここまで。



Facebook「鳴橋庵 ~京町家『京都桐壷庵』運営~」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.meikyoan


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は雨。

雨はうっとうしいですねぇ。

ほんま嫌いです。

着物で出かけようと思たらたいそうな用意がいるしねぇ。


さてさて

来週の土曜日、26日ですが、

「西陣の町家 古武」にて

ガイド養成塾が開かれます。


「ガイド養成」ていうても

来てもらう人にガイドやってもらうわけやありません。

こんな風にガイドしたらよろしいのえ~ていう

お手本をお見せするのと

こんな知識を持ってると得どっせ~ていう

とっておきのネタをお話するイベントです。



この「西陣の町家 古武」を運営したはる

古武博司さんは

つぶされそうになってた、元糸問屋の町家を買うて

西陣を守るための活動をしたはる方です。


ものすごい博識で

西陣だけやのうて

京都全体の歴史をよう知ったはります。


今回は

西陣のちょっと東、

昔、応仁の乱の時、「東陣」を張らはった地域の

お勉強をします。


ちょうど今、千家さんがやはるあたりから

御所の北の相国寺あたりまでの地域です。


そこでうちも

組紐体験として参加させてもらいます。

主人が京くみひもの実演をして

みなさんにも組んでもらいましょ、ていう感じです。


京都、特に上京の歴史を知りたい方は

是非お越しくださいね。


場所は

上京区大宮今出川上ル芝大宮町28

(今出川大宮の辻を北に上がって、

横の通りを越えたところの西側にある町家です)


また、

10月24日にも第3回があります。

そちらは平安京大内裏のお話をしゃはります。

そちらもまたよろしお願いいたします(^^)


来年はガイド塾を本格的に始めやはるそうです。

その準備やということなので

ガイドさんしたい方は是非是非お話聞きに来てくださいね。


午前午後とあります。

両方とも、片方だけ、どっちでも結構ですよ~(^^)/


ほなまた。

今日はここまで。


Facebook「鳴橋庵 ~京町家『京都桐壷庵』運営~」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/meikyoan




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は晴れ。

いや、もうずっと晴れ。

あさってちょっと雨降るらしいけど

ほんまよう晴れますわ。


さてこの間行った伊右衛門サロン、

初めてやったけど

えらい長居させてもらいました。



ここは、

サントリーとカフェカンパニーが共同で作って

カフェカンパニーが運営したはります。


伊右衛門はサントリーが福寿園とコラボしてできた飲みもんで

ここは千總さんが土地を貸したはるということ。




ちょっと右に目をやったら、

こんなもんがぶら下がってました。


これは夏の着物の生地、絽(ろ)。

縞模様で透けてる。

見たところ何とも涼しそう。


風鈴に見立てて

涼しさを感じてもらおうていうしかけらしいです。

うまいことしたはるなぁ。



で、前にあるのがこの石碑。

三条烏丸御所。


鳥羽上皇の御所やったらしいですねぇ。

京都にはぎょうさんの御所があります。

京都御所ばっかりやあらしませんえ。



11時ぐらいから入って、帰ったんは17時くらいやったか。

えらい長居してすみません。


水出しのお茶を、水代わりに出してくれはるし、

ほんま居心地ええもんやさかいに、

ついついしゃべりすぎて…

ほんますみませんでした。


でもまた来させてもらいまっさ。

今度はもうちょっと気ぃつけます(^^;


ほなまた。

今日はここまで。



Facebook「京都桐壷庵」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.kiritsuboan

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は晴れ。

もう毎日。あっついあっつい!


でも大雨よりはええやんね。


さて、本日は

最近の京都桐壷庵でのイベントをご紹介しよかと思て

写真アップしてみました。


「お抹茶と組紐体験」をしてもろたイベントですが…


まずは5月のイベントのもよう♪

千本丸太町から桐壷庵までのまち歩き~

ていうか普通の散歩みたいですが(^^;


この日はみなさんきれいなお着物を着せてもらわはったようです❤

ほんまみなさんようお似合いでした!


この日は俵屋吉富さんのお菓子。

みなさん興味深々!

お1人ずつ仲良く選んでいただきましたよ~



これは4月のイベントのときのもよう。


主人の組紐実演が始まります。

丸台からいろんな組み台をご紹介させてもらいました。


そのあと飾り結び体験。

出来上がった組紐を上手いこと結んでアクセサリー作ってもらいましたよ。




大体の形にしてもろたら、

後は私がちゃんと整形してお渡し(あるいはお送り)します。

みなさん、大変お上手でした◎


また定期的にこんな感じのイベントやろ~と思ておりますので、

是非是非桐壷庵にお越しくださいね♪


ほなまた。

今日はここまで。


Facebook「京都桐壷庵」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.kiritsuboan





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ほなまた」とか言うてたのに

さっきのつづき。


滅多にアップしやへんのに、

やりだしたら続けるていう

慣性の法則並みの行動パターン。


その「防空壕展」で

なんでかしらんけど

うまいこと、おっきなきゅうりをいただきました。


「いや~そんなんもろたら悪いわぁ!」

とか言いながら

しっかりもろて帰りました。

ホンマありがとございましたm(_ _)m


おっきいきゅうりは大味です。

そやけど、京都では使い道があります。


京都ではこのきゅうり炊きますのん。

ひょっとしたらよそさんでもやったはるかもしれんけど

私は他は知らんし、

母から教わったままきゅうりを炊いてます。


どんなきゅうりでもおっきなるのかは知らんけど

近所の自分とこで野菜作ったはるお店行くと

この季節、たいがいおっきいの売ってます。



おっきいでしょ。

いただいたんは、無農薬やったし嬉しかった~(^^)/



きゅうりとかしわとおあげさんと炊きました♪


付けあわせは、ホウレンソウのごまのおひたし。


美味しいいただきました!おおきにごっつぉさんでした!


ほなまた。

今日はここまで。


Facebook「京都桐壷庵」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.kiritsuboan



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都はやっぱり晴れ!

もう言うのやめましょかいな。

でも言う。暑い!

まぁ仕方ないし、もっぺん言うとこ。

暑い!


……さて、8月1日、

「町家シェアオフィス・ミセノマ企画」の

「京都の家庭用防空壕調査展」に行ってきました(なんやこの展開は)。


京都は空襲に遭わへんかったていうけど

実は何回か爆弾落ちてます。


うちの実家、京都桐壷庵(上京区浄福寺通出水上ルあたり)の東北でも

「西陣空襲」がありました。


母の実家がすぐそばにあって、

もう10m爆弾が西に落ちてたら、

今頃私はいやへんかったわけで

私にとっても空襲はものすご身近な話題です。


というわけで、

この半年くらいで、市内(旧市内=上・中・下京区らへん)にある

家庭用防空壕(個人のお家に掘られた防空壕)が残ってるか~ていう

調査をしやはったということを聞いて

途中報告を見て来ました。


いや~それが結構残ってるみたいで。



残ってるとこのおうちの写真がいっぱい!

床下を開けてみたらあった、とか、工事して初めて気が付いたとかあるみたい。


うちのちかくのハーブティー屋さん、

「たま茶」さん(上長者町通智恵光院東入ル)にも

工事中に見つかったみたいですわ。



この町家シェアオフィス、

「もえぎ設計」さんが仕事したはります。


いや~きれいに使(つこ)たはったなぁ!



さすが設計士・建築士さんの仕事場やなぁと思いました。

上の布は、天窓から入るお日さん除けやて言うたはったけど

それがまたオシャレ♪



天窓は

換気扇のなかった昔

煙抜きや灯り取りとして作らはったもんで

なかなか重要な役目を果たしてました。


今はお日さんが入って、

おんなじ人がどんどん日焼けしやはるということで

下に日よけを張らはったそうです(^^;


「防空壕調査」は

最終結果を報告してくれはるのが楽しみです♪


ほなまた。

今日はここまで。


Facebook「京都桐壷庵」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.kiritsuboan





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は晴れ。

ずっと晴れてます。

昨日は夕立もなかったし。


昨日、おしょらい迎え行ってきました。

菩提寺へお墓参りしてきました。


「おしょらい」てわかります?

京都の人はわかると思うけど

「しょらい」を漢字で書くと「精霊」となります。

つまり

「(ご先祖さんの)御霊(みたま)」ていう意味ですね。

よそのとこは何て言うたはるのかな。


歩くのしんどいな~て思て

自転車コキコキ。

菩提寺のだん王法林寺まで25分くらい。


いつもやったら、風が気持ちええなぁ、て思うのやけど

昨日はなんか違(ちご)た。


じりじり焼ける熱風ドライヤーの風。


鴨川の橋の上にいても全然涼しない。

川に足浸けたら気持ちええやろけど

そんなことしてられへんし。


着いたらほんまフラフラでした。




三条京阪の横にある門から見たら、

この楼門、見えますよ♪


地面がお日さんの照り返しで全部真っ白に写ってしまう。

暑うて暑うて…


ということで、

お墓の掃除は適当に♪

ご先祖さん、ごめんやっしゃ!

でもちゃんとご先祖さんに

「私の背中に乗って帰りましょね。」

て言いました(^^)


以前霊能者とかいう人に

「たくさん守護霊ついてますね」

て言われたことがあるけど

ひょっとしてあっちに帰らんと

背中乗ったまま?!て思いましたね。

うちの子も

「9つ付いてる」

とか数まで言われましたが(^^;


あ、それで

お参りしたときにたぶん

全くの無縁仏さんもついて来やはります。

今年は無縁さんのお墓も拝んだし

いつもよりぎょうさんめの仏さん連れて帰ったかも。


そやけどそれは仕方ない。

うちは無縁さんもおもてなしします。

でも、済んだらちゃんと帰ってね。


家に帰ってテレビ見たら

うわっ!39.1度




そら暑いはずやわ。


今日も暑いやろなぁ。

まぁ、私はどっちかいうと暑さに強いし、

今日明日乗り越えたら

またちょっと楽になるかな、とか思てるけど(^^;


みなさんも気ぃつけてくださいね。


ほなまた。

今日はここまで。



Facebook「京都桐壷庵」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.kiritsuboan


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は晴れ。

暑い~!


ほんま暑いです。

じっとしてても汗出ます。


実家の桐壷庵は町家やし、

戸開けたら、

スーッと風が通って気持ちええけど、

自宅はそうはいかへん。

もう36度くらいあるのかなぁ。

まだクーラーつけてません。

夕方まで辛抱しよ。


さてその桐壷庵に置いてある樽。

母から聞いてたところによると

私のお祖父さんの大祖父さんが

薩摩からお砂糖を仕入れるのに使(つこ)たはった樽やとか。


最近、ちょっとなんか板がはがれてるとこあるなぁとか

心配になって裏見てみたら、

なんと日付と名前が書いてある!






いや~びっくりした!

こんなん書いてあるて知らんかったし。

うちの親もたぶん知らんかったと思う。

聞いたことないもん。


「文化戊(つちのえ)辰十二(三?)月 十一屋佐兵衛」

文化戊辰年て、1808か、1809年。

おぉ、200年経ってるやん。

お祖父さんの大祖父さんの年代より前やし。


十一屋佐兵衛さんて

私のお祖父さんのお祖母さんのホンマのお父さんて聞いてる。

うちのおぶったん(お仏壇)にもお位牌のある人。

育てのお父さんは私らはよう話聞いたけど

この人は謎の人物。

お墓もあらへんし。


どなたか、この人が

どんな人やったか調べる方法教えてもらえませんやろか。

ネットで調べても出てきやへんし。

よろしお願いしますm(_ _)m



ほなまた。

今日はお願いしたとこでおしまい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は雨。

いや、関西はみんな雨です。

台風やもん。


久しぶりのブログ、

もう7か月書いてへんなぁと思てたら

なんともう祇園祭。

今年も半年済んでしまいました。


今日は祇園祭前祭巡行。

いやぁよう巡行できましたわ。

昨日から京都人はみんなヤキモキしてたんとちゃいますか。


風がえらい吹いてて、

これは中止かいなと思てたら

巡行されることになって、びっくりするやらうれしいやら。


これは行かなあかんと

雨の中行ってきましたよ。




こ~んな豪雨でした~。


雨で右半身はドボドボ。

右にやはった人の傘から落ちた水滴(滝?)がモロに右肩へ。

いや、しゃあないんです。

みんな重なり合うて見てたさかいに。


そやけど、

カメラは濡らしたらあかん。

必死で守りましたよ~



えんやらや~言うて来ました。


うちの実家「京都桐壷庵」を直してくれはった

京町家作事組の大工さんが先導したはったし

必死で撮ったんやけど

ブログではお顔見せたらあかんしなぁ…


男前やのになぁ~ もったいないなぁ~!



いや~ みんな男前さんでした!

あの雨の中、ホンマによう頑張ってくれはりました。

町衆の心意気ですね~


この男前さん方、

見たい方は、来年よう見たげてください!

久しぶりに書いてホッとしました♪


ほなまた。

今日はここまで。


Facebook「京都桐壷庵」も見とおくりゃっしゃ(^^)/

https://www.facebook.com/kyoto.kiritsuboan



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の京都は雨。

寒い言うたはったけど

思たほどやなかったしよかったです(^^)


で、昨日のつづき、

もみじ苑で、付いてたお菓子がまた美味しかった(^^)




あ、これはチケット。

右に茶菓券で書いてありまっしゃろ。

どんなんかなぁて思てたら

老松さんのお菓子でした。

入ったとこに店員さんがやはって

チケットと交換でくれやはったお菓子がこれ。



北野大茶湯。

天正15年10月1日に開かはった

太閤さん(豊臣秀吉)の北野大茶湯のイメージで

作らはったとか。

茶店も、一般庶民も呼ばはった大茶会を思い起こさせるような

賑わいのある雰囲気を持ってました。

お茶もポットに入れてあって、勝手に飲んでもよろしいのん。


で、

どんなお菓子かというと…



三笠みたいに見えるけど

これは千利休さんの言わはる「ふのやき」です。


小麦粉を溶いて、丸う焼いてあるのやけど

感じとしてはほんま三笠まんじゅうとそんな変わらへんのです。


そやけど

皮はもちもちしてる。

ほんまこの歯ごたえがたまりません。

中は白みその餡。

そこに山椒がちょこっと入ってて、アクセントになってます。

これがただ者ではない美味しさ。


これで一つ200円。

高いことないです。

そのくらい美味しいです。



でもこれはもみじ苑だけの特別販売。

通販では手に入りませんのん。

7日までやし、

早いこと行かんとねぇ(^^)



茶店では、七軒だんごというのもありました。

これは今度注文しよかなと思てます。


それにここにある

「北野あかつきうどん」。

子どもが食べたけどまだ感想聞いてへん。

これもいっぺん食べてみんとなぁ!


「花より団子」ていうけど

今回は花の代わりに紅葉で

団子はふのやきで

どっちもよかった~!


いやいや、近所やいうて

今まで行かんとそのままやったら

こんな楽しみ味わえへんかったな。


京都人は

ほんま京都のことを知りません。

いつでも行ける、て思たら

一生行かへんまんまになったりします。

これからちょっとマメに行ってみよかな(^^)


ほなまた。

今日はここまで。



京都桐壷庵の着付け教室 もよろしく~



ぽちっとよろしゅう。


にほんブログ村

にほんブログ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD