11月28日の収支 11月最終日 | ゲーム銘柄で一攫千金(旧 短期トレードで勝ちを重ねる)

ゲーム銘柄で一攫千金(旧 短期トレードで勝ちを重ねる)

短期トレードで負けを重ねた結果、ゲーム銘柄での一攫千金狙いに変更した。短期トレードも諦めてはいないが、まだまだ実力不足なので暫くは控える予定。業績分析を主軸にしながら、3ヶ月先、6ヶ月先を予測して大きく上昇する可能性のある銘柄で勝負する。

11/27、28 +111万

11月トータル -1394万


先ほど帰宅。今日の取引はスマホでやって、ミクシィは寄りで買って2万株のポジに。5170円割ったら損切りのつもりだったけど、うまい具合に反発してくれた。3000株は5400円で指値売り出して約定で残りは持ち越しと十分な結果になってくれている。昨日早めに損切りしたお陰で寄りで迷わず寄りで入れたのが大きかった。


ただデイトレは失敗。デイトレ候補は5つでアカサ、マーベラス、FFRI、オプティム、テックファーム。この中から上値余地と寄り直後の強さでアカサを選んだのだが、マイテンした後も切れずに持ちすぎた。リバが強いならマイテンしてもすぐに戻る事が多いのだし、自分の想定した流れと違ったのに何をやってるんだか…。そもそも今日はあまり株価チェックも出来ないし、慣れないスマホでの取引なのに無謀すぎた。


11月の負け分を少しでも取り戻そうという意識があったのだろうし、ミクシィのポジを増やしすぎるのも良くないとか勝手に理由付けしたのだが、素直に11月は負けを受け入れておけば良かっただろうにと思う。それでもアカサを損切りして来週に持ち越さなかった点だけは良しとしよう。


それにしても今月は盛大に負けてしまった。最大の敗因は決算前後のミクシィ取引で、自分の予想と異なる値動きを受け入れられなかった点にある。そういう際に損失を限定させるためにあるのが損切りなのだが、負けを受け入れずにナンピンし続けて12000万近くから一時6700万と大きく負ける事になった。


早めに負けを受け入れる事が出来ればこういったことにはならないし、次のチャンスの時にポジを取りやすくなる。今回の教訓を糧に今後はここまで大きなドローダウンをしないように頑張って行きたい。