ゲーム銘柄で一攫千金(旧 短期トレードで勝ちを重ねる)

短期トレードで負けを重ねた結果、ゲーム銘柄での一攫千金狙いに変更した。短期トレードも諦めてはいないが、まだまだ実力不足なので暫くは控える予定。業績分析を主軸にしながら、3ヶ月先、6ヶ月先を予測して大きく上昇する可能性のある銘柄で勝負する。

NEW !
テーマ:

マザーズが引けにかけて強くて今日も良い感じで含み益が増加。来週もこの流れが続く事を期待しよう。



資金は3000万まで回復。先週末とはたいぶ違った景色となってるがここからが正念場なので気を引き締めて行きたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

日経、新興共にここまでは続伸。自分の保有銘柄もプラス推移となっている。この流れが続いて欲しいところだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日参加したミクシィ株主総会について。事業報告、事前質問への回答の後に質疑応答。以下青文字はミクシィ側の回答。メモからの書き起こしなので、内容については事実と異なる事があるかもしれないので、あくまで参考程度に考えて欲しい。


事前質問

■配当性向について
現状は20%。株主還元と成長のための先行投資のバランスを考えている。想定上の利益が出た際に自社株買いも行っている。


■上場して10年が経つが一部市場へ移るのか
10年目をむかえる準備はしている。マザーズ、東証それぞれ良さがあり、いずれの市場が良いのか精査している。


■ブラックナイトストライカーズ(以下ブラナイ)で反省する点はあるのか
モンストは3500万DLで、従来なかったマルチプレイという価値を新たに提供出来た。マーベルツムツムは400万DLで2人の協力プレイなどツムツムに新たな価値を追加している。一方でブラナイはユーザーに新たな価値を届けられていない。そういった点を踏まえて改修中である。


■公募増資の目的と効果
海外公募増資と自社株処分で173億の資金調達が出来た。これによりM&Aで使った借入金を返済し、残額はエンターテイメント事業の宣伝費等で使った。資金調達をすることで財務基盤が強化された。こうした結果、従来の予想を上回る業績での着地をする事が出来ている。


質疑応答
■mixiに投稿した内容について、運営側から削除するか、削除しないならどういう理由かという問い合わせが来た。削除しない理由を伝えたところ「法務局と話てくれ」と言われた。法務局とやり取りした結果、削除しなくて良いという事になったし、同様な内容の書き込みは他でもしているがこういった事を言われた事はない。mixiではどういった削除基準を設けているのか。
個別の案件にはお答えできない。個人の権利が侵害されないよう運営を行っている。


■最近では資本と経営の分離を行っている会社が増えて来ている。笠原会長は大株主で、会長職についているが今日の総会でもおおきなあくびを10回もしている。以前読んだ記事で「経営に興味がないから引退した」とも読んだが、それなら退任されてはどうか。
(動議?)役員の選出については後で決を採ります。


■新しい事業をやるべきだ。例えば最近の記事でふるさと納税での事業を行ってるというのがあった。
社会のニーズに対応するような事業をやったらどうか。少子高齢化なので年寄りを対象に冠婚葬祭の葬の部分なども考えてはどうか。
多くのユーザーに使われるサービスを目指していく。貴重なご意見として参考にさせていただきます。


■今日の会場までの道案内が不足している。歩道橋の上に人がいなく、道が分かり難かった。ビルの中には多くの社員がいるが、もっと株主の事を考えて欲しい。
橋の上では立札が禁止と警察から通達があった。しかし橋の手前などにもっと人員を配置するなどやれる事はあった。今後はより良い運営をしていく。


■今期(2015年)、来期(2016年)の業績は素晴らしいが、株価が低迷している。モンストが今後ピークアウトするという懸念や、メディアプラットフォーム事業がどのようにマネタイズして行くのか見えない。今後の業績拡大のビジョンを聞きたい。
モンスト人気を維持するようにしている。成長には新作タイトルが大切で、マーベルツムツム、ブラナイを出し今後も出して行く。アニメ、映像、マーケティング、海外といった部分での成長を目指す。


メディアプラットフォームではチケットキャンプは打つ施策が当たり上手く伸びている。今後より良くしていくので、皆さまにもご支援いただきたい。


■モンストのグッズの出来が良い。欲しいと考えたがゲームセンターにはなかなか入荷されない。以前期間限定でやった物販や通販をやって欲しい。
ありがとうございます。今後より力を入れて行きます。


■自分は財務諸表は良く分からないのだけど、利益が600億も出ているのに負債が400億は多いのではないか。株主への還元性ももっとあって良いと思う。
将来のための内部留保と株主への還元のバランスを取って20%の配当性向となっているが、自社株買いなど機動的に動く事も考えている。


■役員報酬が倍になっているが何故か。西尾さんを役員から外した理由もしりたい。
業績を鑑みてこのようにしたい。また先に言ったようにアニメ、映像、海外展開と業務内容も増えている。西尾については一身上の都合です。


■前回の株主総会が終わった後に増資の発表がされた。株主総会絵はそういった事は一言も言ってなかった。いつ増資の事を決めたのか。増資も外資が担当しているがミクシィの事を低く評価してる会社なのになぜそこを選んだのか。

取締役会で決まり、遅滞なく通達しています。上場企業ですのでルールに則って行っている。決定前には通達は出来ない。


会社の選定は海外とのコンタクトポイントを重視した。インベストメント部門は内部ともファイヤーウォールで情報遮断されているので、他の部門とは関係していない。


■地下鉄の出口に会場の案内がいなかった
不手際があったことは申し訳ない。次の運営に反映する。


■北米のモンストはフェイスブックを通じて宣伝をすると聞いていたが、1つ目のCMで止まってる。現状どのようになっているのか。当初の計画に対して遅延しているのであればキャッチアップは考えているのか。

北米展開においてはフェーズ1として有名なコメディアンを使ってのCMを作成し、モンストというものを認知してもらえるようにした。その後にインストールのための広告を用意していたのだが、ミスジャッジがあり広告が使えなくなった。その部分について現在フェイスブック社と協議中である。こういった事によりビハインドしているが、広告を配信して効果が無かった訳ではないので前向きに考えている。


■TVCMをよく見るが、「モンスト」「XFLAG」とは出てくるがミクシィかどうかは分からない。株価が低迷してる一因としてミクシィとモンストを結び付けられてないのではないか。
CM開始の時はミクシィはSNSツールという認識が一般的だったので、mixiを使ってないとゲームが出来ないのではないかと勘違いされないようにしていた。フェーズが変わればCM内容も変わるべきなので貴重な意見として参考にさせていただく。


■eスポーツ向けの新作の開発を頑張って欲しい
そういった開発もやって行く。エールをありがとうございます。


■株価掲示板で風評被害や株価操縦のような事が行われている。会社として対応を考えているか。
心配をお掛けし申し訳ありません。専門家とも相談し、法的対応が必要なものがあればやって行く。


■笠原氏の売り出しと公募増資は取締役会で決まったが満場一致だったのか。その後に自社株買いをやってるが、今後もこういうことをするのか。
満場一致です。笠原の持ち分が50%を超えると税金が数十億増える事もあり売り出しをお願いした。
持ち分比率が下がる事で自社買いなど機動的に出来るようになる。


■増資の提案は誰がしたのか。ミクシィはIRの出し方が下手で株価が下がって下がって最後にちょっとIRを出す。専門家はいないのか。
取締役会の背景をより知りたいとの質問ですね。決定の責任は私(森田)にあります。IRについてはしっかりとやって行きたい。


(株価関連の話がもう少し続くが、ナンピンして何百万も損したとか、私はデイですとか議論の本質とは関係ない話なので割愛)


■笠原氏に一言頂きたい。今後の課題をどう考えるか。
業績はしっかりと成長していると考えている。モンストは課金世界一になっているし、チケットキャンプも伸びている。ミクシィはSNS、ゲームと異なる分野で結果を出す事が出来ている。

課題としては株主とのコミュニケーションをより取るようにして行きたい。それと最初にあくびを10回しているとの発言があったが、あくびは一度もしていない。しかしそのように見えてしまったとすれば、指摘を真摯に受け止めて行きたい。


■中国へのリベンジはあるのか
当時もそうだったが中国は魅力的なマーケット。リベンジの準備をしているが、発表出来るタイミングが来るまで今しばらく時間を頂きたい。


■VRが話題となっているが、ミクシィは何か計画しているのか
大切な分野だとは考えているが、ゲームが適してるのかゲーム以外かなど見極めも必要。VRのファンドに投資をし、現状は情報収集をしている


■株主総会会場までの案内地図が見にくい。目標となる建物などもっと書くべきだ。
今後に反映させていきます。


■森田社長の話では「えー」っという相槌(ドッグワードの誤り?)が多い。意識せずに出てしまうと思うが耳障りだし、他の企業の株主総会ではそういった言葉は少ない。もっと事前に練習などして減らすようにして欲しい。
貴重なご意見、ありがとうございます。


■増資の話はいつ出たのか。誰がしたのか。日付を教えて下さい。
責任は私(森田)にあります。日付はお答えできない。


株価や増資の話が多かった。まあ自分としてもあのタイミングでの増資はちょっと不可解だし、株価7000目前から3000円割れまで下がったので恨み節が出る事はある程度は理解できるが何度も同じ質問しても実りは少ないように思える。


とは言え、北米展開の質問に対しては熱を持って答えていたように見えたし、北米市場を本気で狙って行く意欲は感じた。またチケットキャンプについても森田氏、笠原氏が前向きに捉えてるようなので今後の業績の推移も見て行こうとは思う。


なお、お土産はタオル、石鹸、水。と水に関連のあるものだった。水繋がりでノア狙いでガチャを回して無事に引くことが出来たので自分の中ではモンスト熱は依然として高いままだ。モンスト人気が高いうちに、次を担えるタイトルが出て来て欲しいところだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

後場日経、新興共に上げ幅を縮める展開。お陰で含み益が減ったがそれでも前日比ではプラスで終了。

 

 

資金は先週金曜日の底値からは1000万ちょい回復して来たが、月間で見れば大負けな事に変わりはない。7月も厳しい状況が続くかもしれないが、まずは月間プラスを目標に頑張って行きたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日は何だったのか。個人いじめも大概にして欲しいところだ。

 

取るべきポジションは取っているので、今日も見てるだけの1日になるかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

新興は後場も強さを見せて終了。そーせいが元気なのが大きいのだろうけど、この流れが続いて欲しい。


それと新興ゲームも結構堅調な推移となっている。海外動向に左右されにくいし、今後資金が集まってくれれば嬉しいが、さてどうか。まあ昨日S高まで上げてたモブキャストが10%近く下げたりと不安定な部分もあるが、そういったのが落ち着いて良い銘柄がしっかりと評価されるようになるのを期待したい。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

新興銘柄の戻りが強く、金曜日の高値水準に近づいて来た。まあイギリスが離脱しようが、しまいが新興銘柄の業績にどれだけ影響があるのかって話なのだが、金曜日の下げで恐怖心に負けて安く損切りさせられた人は自分を含めて多いだろう。


見方を変えれば安く買える千載一遇のチャンスだった訳だが、結局は恐怖に負けるようなポジションを取っていた人がこういう下げに耐えるのは難しい。高いレバレッジを掛けた人の多くが長く相場に残れず退場してしまうのも、こういう振れ幅の大きな時に一気に致命傷を喰らってしまうからだろう。


それでも不幸中の幸いというか自分は過去にも何度か酷いドローダウンをしている事もあって、多少は耐性があったようで資金を大きく削りつつも何とか踏みとどまる事が出来ている。まあ出来るならこういう大きな下げを上手く回避し、むしろ安いところで仕込んで反発を待つようなトレードがしたいのだが、そういう理想的な取引はなかなかに難しい。


とりあえずは生き延びてる事、金曜日に比べて資金が回復方向にある事を感謝しよう。相場にしがみついていればまた次のチャンスもあるだろうし、その時に上手く乗る準備を怠らないようにしたい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中はミクシィの株主総会に出席。お蔭で10時からの上昇を見逃してしまった。後場は上昇の勢いが多少落ちたりもしてたが、新興銘柄はその前の下げが大きかった反動もあってかしぶとさを見せていた。

こうなるといよいよ金曜日の売買を後悔してしまうが、結論が出る前(金曜前場)に焦ってポジを取ったのは自分なのだし仕方ない。頭から尻尾まで取るのだけでもリスクが伴うのに、それを信用でレバレッジ掛けて狙ったのは無謀だったか。


ただまあこういう無謀なトレードと負けの痛みを繰り返しながら、自分なりにどこまで踏み込むのが危険なのかを学んで行こうとは思う。負けた経験をいつかは財産に変えられるよう、今後も頑張ろう。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経、新興共に反発。金曜日の下げに比べるとまだ弱いし、自分が損切った後の反発なのでちょっと複雑な気分がある事も否めないが、とりあえずはこの流れがここから続いて欲しいモノだ。


なお後場は出掛けるので大引け後の更新はお休み。それと明日はミクシィの株主総会に出席予定なので明日のお昼の更新もないと思う。



まあこれだけだと寂しいし、コメント見るとメシウマしたい人が何人かいるようなので今年の損益マイ転報告。ちょっと前は+400万だったのに見事に落ちぶれてしまった。さらに数日後には先週金曜日の負け分も入って来るのでさらに拡大する予定。


守るべき時に守れず、攻めるべき時に攻めれず。それが重なって苦しい展開となってしまってるが、これも自分の見通しの悪さが招いた結果。苦い経験だが今後の糧としていきたい。


いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

イギリス離脱決定で、日経-1200円以上の下げ。


開票は当初離脱優勢で、途中で残留優勢になったところで「やっぱり残留か」と油断したのが命取り。再び離脱派がマクった後はリードを広げる展開。昼休みでもむしろ差が開いき、後場寄りは全面安で見事にやられてしまった。



結局離脱で、為替は100円割るし、先物も15000円を割るしと自分としては悪い方向にサプライズ。前場+100万くらいの時間帯もあったけど、残留期待のところで買い増したりしたのも悪い方向に出てしまい、その後の下げで-1200万くらいのダメージ。先週の800万×2に続いてのこの負けは痛すぎた。


土日に気持ちをリセットするようにして、また来週から仕切り直すくらいのつもりで頑張りたい。ちなみに途中経過だけど、今の口座の状況はこんな感じ。来週に向けてポジの縮小などもしてるが、更に下げて追証となった場合はまた入金などで対応する予定。



それじゃ、相場の途中だけど出掛けるので今日はこの辺で。なお週末は相場の事を忘れて楽しむ予定なので、コメントへの返信は月曜日の朝とかになると思います。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。