炊飯器で簡単カオマンガイ | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。


きりんのごはん~遠距離新婚生活~

エスニック料理が大好き( ´艸`)

その中でもタイ料理大好きです。


学生時代はえせバックパッカーでタイに1カ月行って、1人でぶらぶらしたりしてたなぁ…

ダイビングも「ライセンスが安くとれる」と聞いて、タイのタオ島に渡ったのが始まり。

2万くらいでオープンとって、楽しすぎてそのままアドバンスまで取得しちゃいました。

ファンダイブ1本2000円くらいだったから、その後も潜り倒しで、帰国までに経験本数が30本になってましたw

ちなみにタオはジンベエが頻繁に出ることで有名ですが、一度も見られなかった( ´(ェ)`)


カオマンガイは、要は蒸鶏をごはんに乗っけただけの屋台料理。辛くなくてジューシーです。

本来は鶏ガラスープでご飯を炊いたり、タイ特有の調味料をたくさん使うのですが、今回は簡略化して炊飯器で。

スイッチ1つでできちゃうのですっごく楽です。肉のうま味が染み込んだごはんは絶品です☆


☆材料(2人分)

米 1合

鶏もも肉 1枚

しょうが ひとかけ

鶏ガラスープの素 小さじ2分の1

塩こしょう 適量


トマト、きゅうり 適量


☆作り方

①米をといで1合より気持ち少なめのところに水を入れ、20分ほど浸水させる。

②鶏もも肉は塩こしょうを振って下味を付ける。

③①にすりおろしたしょうが、鶏ガラスープの素を入れ、ざっと混ぜる。鶏もも肉を皮を下にして載せ、普通に炊く。その間につけあわせのトマトやきゅうりを切る。

④炊きあがったら鶏肉を取り出して食べやすく切り、ごはんと一緒に盛り合わせる。


できあがり☆


※私は薄味が好きなので、これで十分なのですが…普通の人にはちょと薄いかも??

③で醤油(もしくはナンプラー)をひとたらし、にんにくのすりおろしをプラスしても。

それでも薄かったら味噌ダレやハニーマスタードソース、ぽん酢などお好みで足してください。って適当ですみません(・Θ・;)