レバニラ+ピーマン炒め | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。


きりんのごはん~遠距離新婚生活~


たまには一眼レフで撮ってみました~

やっぱりおいしそうな写真になる。


レバー初めて使いましたがおいしかった!

ポイントはレバーに火を通しすぎないこと、丁寧に血抜きすること。(写真だとまだちょっと赤いですが…)

最近はまってる高山なおみさんのレシピです。

レバー食べたあとプルーンも食べました。貧血なので鉄分取らなくちゃ。

最近料理が楽しくて仕方ないですo(^▽^)o

こないだ旦那の家に行ったとき、義両親や義妹にごはん作ったら、あっという間に食べ尽くされてめっちゃ嬉しくてむふふ( ´艸`)

メニューはチキンマカロニグラタン、大根のショウガ煮、きのことホウレンソウのベーコン炒め。

いっつも1人で作って1人で食べて…「おおっおいしいじゃん!」とか独り言つぶやいたりしてるので、

誰かにおいしいって食べてもらうのは本当にしあわせだなってしみじみ思いました。

しかし6人分って大変だわ。毎日違うメニューを作ってる世の中のお母さんってすごい。

☆材料(2人分)

鶏レバー 150グラム

ニラ 一束

ピーマン 2-3個

●おろしにんにく 一かけぶん

●砂糖 小さじ2分の1

●しょうゆ 大さじ2分の1

●ごま油 小さじ1

片栗粉 適量

酒 大さじ1

塩こしょう、ごま油 適量


☆作り方

①ニラは根元を1センチ、残りは5センチの長さに切ります。ピーマンは縦半分に割って種を取り、縦に細切りにします。

②レバーは大きめのそぎ切りにします。ここから血抜きです。塩水(分量外)をボウルに張り、レバーを入れてやさしく振り洗いします。血が面白いくらい出てくるので、水が汚れたら捨てて、流水で流しながら血を除きます。ざるに開けて水を切り、ペーパータオルで水気を拭き取ります。これで血抜き終わり。

③●を入れたボウルにレバーを入れ、軽くなじませたら片栗粉をまぶします。

④フライパンにごま油を熱し、強火でレバーを焼き付けます。色が変わったらひっくり返して両面焼き、まだ中は半生かな?という程度ですぐいったん取り出します。一瞬で色が変わるので素早く!はねるので注意です。

⑤同じフライパンにごま油を足し、ニラの根元を軽く炒めてからニラとピーマンをすべて入れ、ざっと炒めます。しんなりしたらレバーを戻し入れ、酒をふって炒め合わせ、塩こしょうで味を整えます。