いちごジャムとカタルシス | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。




きりんのごはん~遠距離新婚生活~  きりんのごはん~遠距離新婚生活~



仕事がすっごく忙しくて疲れてるのに、なぜかいちごジャム作りました。真夜中。

料理はカタルシスがある。

1パック100円のすっぱい名残いちごが、ちょっと手を加えると甘くてフレッシュなジャムに!何か作るたびに達成感を味わえるから、料理はすき。

単に食いしん坊というのもある。



★材料

いちご 小粒1パック(200グラムちょいでした)

砂糖 70グラム(いちごと砂糖が3:1になるように)

レモン汁 大さじ1



★作り方

①いちごはへたを取り、水洗いしてざるに開け、水気を切ります。

②ホーロー鍋にいちご、砂糖、レモン汁を入れ、ざっと混ぜて1時間ほど置きます。まだ火はかけないで。時間があるときは一晩置きましょう。

③弱火にかけ、煮詰めます。沸騰したらアクをとります。

このアクがまたおいしいので私はヨーグルトに混ぜて食べました^^

④30分ほどコトコト煮ると、色が深い深い赤に変わります。混ぜたときに鍋底がすっと見えるようになればできあがり。煮沸消毒したビンに熱いうちにつめてふたをし、冷めたら冷蔵庫へ。



ついでに煮沸消毒のやりかた

かぶるくらいの水を鍋に入れ、沸騰したらビンやふたなどを5-10分煮る。

ビンを取り出すときに火傷しました;

気を付けてー!