糸こんにゃくのピリ辛きんぴら | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。

きりんのごはん~遠距離新婚生活~-2011042719130001.jpg


やっと仕事が落ち着いてきて、料理できるようになってきました。

うんうん。やっぱり自分で作ったごはんはいいニコニコ


こちら常備菜にぴったり、ごはんに合います音譜


★材料(2人分)

糸こんにゃく 一袋

刻んだ長ネギ(白い部分) 大さじ2(大体4分の1本くらい、お好みで)

刻んだ鷹の爪 2分の1本

みりん 大さじ2分の1

砂糖 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

ごま油 小さじ1


★作り方

①糸こんにゃくはざるに開け、熱湯をまわしかけてあくをとります。長い場合は食べやすく切ります。

②フライパンのごま油と鷹の爪を熱し、糸コンを入れて2分ほど炒めます。

③残りの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

④火を止め、ネギを加えてざっと混ぜ、器に盛ります。


よくよくレシピ本見たら最後にゴマを振るって書いてあった目

白ごまをちょい加えるとさらに風味アップかもしれないです。


携帯を変えたら、写真がちっちゃくなってしまいました。。。

なんで!?