うちで“大きいナス”と言えば『吉川ナス』




今年はご縁があるらしく、よく我が家にやってきてくれます。

ナスの中でも大好きな種類なので (なんといっても福井の伝統野菜ですし)
とっても嬉しい(‐^▽^‐)

先日 たくさん頂いたので、ついに!ずっと作ってみたかったラザニア風ナスグラタンを作ってみました!


♪ 輪切りにした吉川ナスを、おおきな耐熱皿に
惜しみなく敷いて♪

♪ つくり置きしておいた、トマトソースを挽肉と炒めてたっぷりかけて♪

♪ さらに、ナスを重ね


♪ 牛乳の代わりにコーンクリームで作ったホワイトソース(もどき?)&チーズ少々をON


♪ 輪切りにしたトマトを全体に並べて


♪ パン粉をふりかけて、オーブンでじっくり


・・・・

ほうら出来上がり♪



お肉もチーズも使わずに・・・とも思いましたが
そこはソレ、汗かいて力仕事のお父さん&旦那様のために

これまた大きなスプーンでざっくり取り分けました。


トマトソースの旨みやコーンの甘みを たっぷり含んだ吉川ナスがトロリ
野菜たっぷりおっきいグラタン

ほぼ、お家にあった材料で  安上がりなごっつぉです(笑)


今日もシアワセ♪ ごちそうさまでした( ´艸`)