市場で仕事をしていると、たまに嬉しいお裾分けをいただけることがあります(^^)

この間のとある一日は、稀に見るいただき物ラッシュの日☆でした!


「身割れしてるでもう売り物んならんのやー。」
って、おばちゃんが持ってきたのは 樹上で完熟になったトマト


ふつう、流通しているトマトは実がまだ青いうちに採ってしまうことも多いのですが
このトマトは赤くなるまで樹の上で育って、栄養をいっぱい溜め込んでいるから、絶対美味しい!


さっそく湯むきしてトマトソースに
(なんと、3.5kgもありました!うへへへー)


お砂糖も入れていないのに、とても甘~いソースになりました
これはしばらく、いつにも増してご飯作るのが楽しみだわ♪


そしてもうひとつの「完熟」いただきものは コレ


越前市「どんぐり山」くだもの園サクランボ

ぷっくり、ほどよくやわらかく、ホントに「今日が食べごろ」の状態。
母と作った柿の葉寿司の緑と並んで、色もきれいです (-^□^-)

一箱何千円のサクランボの味は知らないけれど、絶対負けていないはず!

地元の完熟フルーツって言うだけで なんだかシアワセ( ´艸`)♪


こちらは大野からの。
さやえんどうも 狭いお部屋の中に ぎっしり、みっちり


はじけそうな大粒のお豆

 
サヤから出すと

コロコロ ころころ



どれも熟れてて 丸くて かわいくて
おいしそう

お日様の力を映しとって、形にしたみたい


思わず頬がゆるんでしまう一日でしたマル