昨夜のうちの夜ご飯、「畑のお肉」 大豆のから揚げ (久々に作ったー)



これは以前、鯖江のcafe、sloeberryの料理を担当していたときに
どうしても どうしてもつくりたくて、精進料理やマクロビの本を何冊も読んで
試行錯誤の上に完成した、お店で人気のメニューの一つでした
(当時のブログ記事 
http://ameblo.jp/kiripaulownia/entry-10800871781.html  懐かしい!)


昨日は家に大豆がたくさんあったので、ほんとうに久しぶりに作ってfacebookにアップしたら
お友達が 「つくってみたい!」 と言ってくださったので(嬉しい
(* ´艸`*) )
こちらで紹介したいと思います(^^)

*************************************
     大豆のから揚げ  レシピ
*************************************

材料:(4人分)

ゆで大豆     300g  (乾燥大豆100gをゆでると、大体300gに。市販のものでもOKです)
たまねぎ     1/2個  (みじん切り)
しょうが      ひとかけ (親指大 すりおろす)
にんにく      ひとかけ (お好みで。入れた方がおいしいと思います☆)
小麦粉      50g
しょうゆ      25cc


揚げ油       適量


① ゆで大豆をフードプロセッサやすりこぎなどで、粗くつぶす。
  つぶしすぎると食感が粘土みたいになるので、コロコロ形が残るくらいがよいです。

 ※ゆで大豆は少し固めの方が 香ばしく仕上がります。
   市販の大豆水煮はやわらかめなので、ここでつぶさずに作った方がいいかもしれません。
  あくまでお好みですが(^^;)

② ①にタマネギのみじん切り、しょうが・にんにくのすりおろしを加えて混ぜる。
  さらに小麦粉を加えて、満遍なく混ぜ合わせる。

③ 最後にしょうゆ25ccを加えて、ひとまとまりになるくらいに。
  しっかり”練る”とグルテンができ、食べたときの弾力があってよりお肉っぽくなります。

④ 揚げ油を170℃程度に熱して、スプーンなどで落とし揚げる。
  揚げると膨らむので、まん丸よりは気持ち平らにすると、真ん中まで火が通りやすいです!

⑤ キツネ色に揚がったらできあがり☆


以上。 つくってみると結構かんたん!

味がついているので、何もつけないでそのままでも食べられます。
鳥のから揚げ同様に、あんかけ、トマト煮込み、酢豚風とか、カレー粉を混ぜてもいいですね(*^ ^*) 

たまには大豆のこんな食べ方もいいかな、と思います。

ぜひお試しくださいませ☆