富山県 上市町 日石寺 | 能登のーと

能登のーと

主に御朱印。ランチ。北陸紹介などなど

富山県の日石寺に行ってきました
七尾ICから立山ICまで1時間15分軽自動車で1380円です。立山ICから15分ほどで着きますが結構迷いました
なにわともあれ無事に到着
腹ごしらえにそうめんを食べました。ここは素麺が有名なんです
{9F2B4A89-5AE5-4B69-A231-49C06D431F0A:01}

素麺550円おにぎり150円です
お腹もいっぱいになったところで
店の横にある百段坂を登り
本堂
{A352CE0A-425A-4BAC-BDE8-48DDA8E1791D:01}

ここに不動明王の石仏があります
巨大な岩に掘ってあり凄いですお願いお願い

その近くにメグスリノキのお茶があり飲みましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
{155BD2DE-A21F-4C1A-BEA7-CA61474DADB0:01}

わりと飲みやすかったです
三重の塔
{571674A2-F038-4366-8C0A-57D7D9CFF19D:01}

素晴らしい建築物なのに、いたずら書きがひどかったです。こういうことをする人は自分が何をしたかわかってないんだろうな┐( ̄ヘ ̄)┌
夫婦岩
{DCCF4621-2BAD-4668-ADB9-EDCE69728A7F:01}

写真じゃわかりにくいですが階段を挟んで岩が二つに分かれてます

阿覚窟
{7E1D9CD8-4D53-43B8-B05E-83F000102D23:01}

この中に弘法大師が安置されてます

十二支滝
{CBDFEB5F-A171-4839-8C96-0774D066982D:01}

滝行もできます
ここから道路に出て

千巌渓
{2200B9CE-9A12-4B3E-8ABC-5D2BECA7D493:01}

奥にある左の階段を行けば奥の院です

{C8F3D799-75EF-4250-8F92-E85E68AAB838:01}

水の勢いが凄いです
奥の院の階段から撮ったんですけど写真がぶれていて奥の院自体の写真はありませんm(_ _ )m

御朱印
{B736DEE5-09F2-4B25-B2D0-1AFEBE73F5E6:01}

オリジナル御朱印帳あり