2016年も終わりですね。

みなさん、今年もお世話になり、ありがとうございました。

 

この1年を振り返ってみようと1月からブログを読み返しましたが、

今年の初めは「クルミの英語を何とかしよう!」って言ってたんですね~。

 

オンラインをしたり、DWEのトークアロングカードをしたり、

「クルミの英語成功のカギはDWEの活用だ!」みたいに書いてたのに、

結局、この1年、ステップバイステップは出来なかったな・・・。

 

それでも、トークアロングカードは2周はしたし、(私にしては頑張った!)

シングアロングのかけ流しもしたかな。

シングアロングはワタルのためでもあるけどね~。

 

何とかしなきゃと思いつつ、何もできないうちに

なんだかクルミの英語が上達した1年だった気がするな~。

 

今まで積み重ねてきたインプットが身を結んだのもあるかもしれないけど、

今年1年は、よくプレイデートをさせてもらったかな~。

 

仲のいい友達が出来る事で

クルミの中で英語の友達と遊ぶ楽しさが大きくなった気がします。

 

遊んでくれた皆さん、本当にありがとう~。

 

ハルトはどうなんだろうな~。

もう英語的に伸びてるのか伸びてないのか解らないんだよね。

 

でも人間的に成長をしたのか、

「自分に自信」が付いてきてるような気がするな。

 

ストーリーガーデンのイベントや、セミプラで感じたんだけど、

自分の思ってることを発言する気持ちが育ったような・・・。

 

説明の仕方はまだまだ下手なんだけどね。

気持ち的にってことね。

 

まぁ気分が乗らない時にボーっとしてることもあるんだけど。

 

ワタルは・・・。

まだまだ英語を話すってレベルじゃないけど、

可能性は感じ取れるしめくくりかな。ホンマに??(笑)

 

話す言葉は完全日本語なんだけど、

何となく周りに引っ張られて、英語が出るときもあるかなって感じ。

 

来年はトークアロングカードやるぞー!

 

というわけで、来年もよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村