はい!おうち英語祭り行ってきました~。

これ、題名に上げるだけでアクセス数がアップする気がするw

 

うちは上の二人を連れての第2部参加。

第1部の内容もすっごく気になったのですが・・・。

研究会のワークショップを聞けた方が羨ましい!!

 

ま、うちは悩みはないので、興味本位なだけですがww

 

ランチから梅田でプレイデートをしていたので

ギリギリの到着になってしまい、すいませんでした(@_@)

 

すごい熱気の中、

「いつもブログを読んでます~」と声をかけていただいた皆さん、

ありがと~~!!!

 

そして、あの場にいた、リアルなお友達!

アイコンタクトだけでも十分だったよ~(笑)

 

声かけていただいた方には私の熱いおうち英語理論を語ったけど、

あの場では伝えきれない事もたくさんあるんだよな~。

 

続きはFBで・・・って。

私、研究会のFBグループに参加してないし!(笑)

 

ま、またどこかでお会い出来たら・・・。

私は大阪にいるので~。

 

今回研究会の方たちともゆっくりお話しさせていただき、

私自身、本当に得るものが多かったな~。

 

 

で、やっぱり思う事は、おうち英語はひとそれぞれ!

教育観・家庭環境・経済状況どれひとつ同じなんてないから、

大事にしていくものをしっかり決めて前へ進むのみ!

 

ほんと、みんな頑張れ~!

うちも終わったわけじゃないけど、大事なものは見つけたからさ!

 

迷う事も多いと思う。不安になることも。

 

そんな時は諦めないで、一人で悩まないで、

友達や先輩に相談したらいいと思うよ!

 

と、何だか別れの言葉みたいだけどw

 

おうち英語祭りのレポ、全然してないし・・・。

釣りタイトル疑惑が上がるなw

 

ま。いいか(笑)

 

最後に研究会の皆さん、チケットを譲ってくれた和咲さん、

ありがとうございました~。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

AD

もう、募集が終わっているイベントですが・・・。


 

これの第2部に参加します(^-^)

 

もちろん、お目当てはゲーム友達の彼なんですがww

 

多分、お友達、お知り合い、コメント友達、

その他、色んなところで知り合った方に会えそうな予感です。

 

見かけたら声かけてね(^-^)

こういうイベントに参加するのも、これから少なくなると思うので~。

 

わかりやすいように、キリンの着ぐるみでも着ようかしらw

うそうそw

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

AD

本を読む時間

テーマ:

こないだ友達が

「ハルトは本は好きじゃないけど、嫌いじゃないよね。」

と話してくれました。

 

なるほど・・・。そうかも・・・。

 

このブログでもよく「ハルトは本が好きじゃない」と書いてるけど

確かに嫌いじゃないよな~。嫌いだったら読まないもんね。

 

もちろん、放っておいたら読まないけど、

ご飯を食べ終わってお風呂が準備できるまでの隙間時間に

「本でも読んどいたら~。」って声をかけると、読んでくれる感じです。

 

まぁその日によって、隙間時間も違うんだけど、

15分~20分くらいあったらベストだな~。

 

シリーズで読んでるチャプターブックがその位で読み終わるらしく、

集中力などを考えても丁度いい頃に読み終わる。

 

ちょっと難しめのを与えても読むんだろうけど、

読みやすいのをサクサク読むのが今ベストな感じだな~。

 

1日で読み終わると、内容も頭に入りやすいし、

あと少しで読み終わる!って最後が見えると、集中力も途切れないのかな。

 

これが、15分経って、まだ半分以上残ってる・・・って状態だと、

「ここら辺で終わりにしよう。」って判断になるんだよね。

 

ご飯のスタートが遅くなったり、ご飯を食べ終わるのが遅かったり、

上手い事時間が取れない事も多いんだけど、

まだまだ親の声掛けでコントロール出来る年齢だから頑張らねばだな!

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

AD

アウトプットの場

テーマ:

おうち英語の基本はとにかく「インプット」だと思う。

 

でもインプットばっかりしていても成果が見えないから

アウトプットの場を求めるんだよね。

 

ハルトはスカイプレッスンが軌道に乗らず、

「対面」にこだわって英語教室に通わせた時期も長いけど

やっぱり経済的負担は大きかったな。

 

それでも「アウトプットの場」という点では、

先生もハルトの英語力を理解してくれていたので

マイクラやポケGOの話などレッスン以外の所でプラスになっていたと思う。

いや、思いたいだけか?(笑)

 

その後、習い事の整理として切り捨てたのが英語教室。

 

「対面でのアウトプットの場」にこだわっていたのは私だけで、

ハルトにしたら、自分の英語力の向上には繋がらないと判断したんだよね。

 

ま、そんなかっこいいもんじゃないだろうけど、

ただ「どっちでもいい存在」だったのは確かなわけで・・・。

 

辞めると決断した時に言っていたのが、

 

「英語は家でも出来るから。

スカイプもあるし、Youtubeも見るし、本も読むし、英語の友達とも遊ぶし。」

 

これ、すごいよね~。

 

いや、英語教室のレベルがそれだけ酷かっただけかもしれないけど・・・。

 

私としては英語教室でのネイティブとの触れ合いがあったからこそ、

話す楽しさを英語で味わえたんだと思うけどね~。

 

軌道に乗らないスカイプを続けていたら、

話す楽しさを知らないまま今に至ったかも・・・。

 

まぁ過去に戻ることは出来ないので、

「今」必要なことを見つけて、アウトプットの場を選択していけばいいんじゃないかな。

 

英語教室でもいいし、スカイプでもいいし、プレイデートでもいいし。

忘れちゃいけないのは、アウトプットの場は英語力の向上のためではなく、

「英語を話す」ことの楽しさを味わうところである事。

 

でも、聞いてない事は話せない。

聞いてないようで聞いてるのが子供の耳だから、

インプットは毎日してあげることは必須だな。

 

 

まとまった?まとまってない?

何を書きたいか最後わからなくなった~(汗)

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

 

いよいよ明日からスタートです!

 

紀伊国屋書店・梅田本店 洋書バーゲン

 

期間内に洋書は補充されるけど、

初日に行くとやっぱりラインナップが違うかな~。

 

あんまり初日に行ったことがないからわからないけど・・・。

本だけじゃなくてゲームとか出てる時があるから、

そういうの狙うんだったら初日がいいかもね!

 

あと、仕掛け絵本とかが売り切れやすいかも。

 

この洋書セールは20%オフ!とかじゃなくて、

色んな種類の洋書がペーパーバッグだったら400円とか、

ボードブックとか図鑑系だったら700円とかの均一価格。

 

アマゾンで買った方が安いか、携帯で調べつつ、いつも買っています。

 

いつもの洋書コーナーではなく、特設ブースでするので、

お間違えないように!!

 

これは去年の様子でーす。


 

いい本に出合えますように!

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村