以前 鳩と戦って 鳩には完全勝利して まったく姿を見なくなりましたが
今度は 同じ軒先に”スズメバチ”が巣を作り始めました・・・
鳩に比べたら ストレスは小さいのですが やはり迷惑です

 

最初は 共存してもいいとも思いましたが 部屋にも入ってくるようになったので 小さいうちに bb弾のマシンガンと殺虫剤で駆除しましたww 小さかったので 大した事なかったです・・
と 今なら何とでもいえますが 結構ビビッてました しかし 最近の蜂用の殺虫剤って かなり強力で一撃で倒しました! 


まあそれはいいとして よろしくお願いします↓

 


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
_______________________________________



矯正パーマとへナ またはデジパーと ハナヘナは 出来れば同時施術することをお勧めしていました。

特に矯正パーマの場合には パーマ薬剤を作用させた後 アイロンの前にへナ染をはさむことにより発色の促進(しっかり入る)と アイロン熱から髪のの保護というメリットがあったため 自分の中では定番になっています。 

最近トーンダウンで インディゴも混ぜて使用する場合は なんか質感が悪くなるように感じるので中間ではやりません また 癖も髪質も強い方には 矯正が伸びにくいこともあったので 中間にはさまず 余分なもので妨害させないように薬剤を作用させてから 後からへナをするように変えました。

中間へナを使うのは 髪質が軟毛で細い場合と 前髪や生え際の部分矯正のときに使用しています。

結局は同時だと長い時間になるので 負担のない範囲でお勧めしています。

最近 紫外線のことをなんだかんだやってみて トーンダウンも同時にやろうとすると どうしても中間へナは対応できないことに気が付きました。

矯正後+ハーブブラウンによるトーンダウンのパターンです。


 

以前何度かへナ染をされていますが アルカリカラー~外でのお仕事で(お花屋さん)パサ付いて退色した感じは 多分紫外線で傷んでしまったようです。

癖はそれほど強くないのですが トーンダウンも目的なので 矯正パーマ後 ハーブブラウンでいきました。 

 

まあ矯正の前後なので 綺麗になりますが +ハーブブラウンで パサつきも収まり 色も揃って 更に質感もUPしています(ハリが出てしっとりして 軟らかくなりました)

これ ドーピングしていますww 2剤(過酸化水素)を1度流してから ハーブブラウンにブロム酸を混ぜて染めました。 

酸化促進剤なので 発色を早める効果もあるのですが へナ+インディゴが髪の内部まで入って強化もしているし パーマ2剤もしっかり作用させることで この質感が出るのだと思います。


デジパー後+ハナへナの例です

定期的に染めているので 超へナ毛です 半年前にデジパーして 長くなりすぎたのでカットするのとパーマももたついてきたので かけなおして またへナ染めします。


 

結構しっかりしたへナ毛です スタイリングで再生も可能ですが 長すぎるのでカットしてデジパーで行きます。

薬際は強いアルカリ矯正剤でパーマをかけます テストカールが出ればデジならたいていかかってくれると思います。



 

まあ普通に?かかっています デジはやり方を間違えると一発で髪がぼろぼろになったりしますが ヘナの力を借りて傷みを押さえながらできるようになりました。

これも実はドーピングwwしています 矯正の場合と同じように 過水の2剤を流して その後ブロム酸の2剤を混ぜたへナで染めています。2剤の2度付けもかねて 発色も早まっていますが 毛先の質感も 通常の時より良いと感じています。

ただこの2剤を混ぜるやり方も 何でもやればいい訳ではなくて より効くタイミングで作用させることで 髪を護ることが出来ているようです。 
個人的な考えですが パーマ後に下手なトリートメントをするより このような方法でへナをする方が 効果はあると思っています。

これも来週の

"楽しくへナをやってみよう IN 愛知”

のネタで お話できると思います。


FBにイベント立てましたが 非公開で出してしまうと変更出来なかった・・
招待が届いた方のみしか見られないので 抜粋します↓

_______________________________

日時 2015年 9月14日 13時~17時ぐらい

場所 愛知県豊田市 大林町 17-5-6 美容室WINK(ウインク)

定員15~20名程度

参加費 3500円

内容については いつもの参加型の勉強会で 参加者がモデルになったり 施術をしながら 楽しく学びあう集まりにしたいと思います。
 
ハナヘナ関連であれば メヘンディや へナ毛にパーマや矯正  へナを使ったスタイリングとか発色実験でも 何でもあり 普段サロンで使っているやり方を持ち寄って 情報交換できる形にしたいと思います。

自分が使うゴム手袋や ドライヤー ブラシ アイロンなど愛用のものがあったら持ってきてください
_______________________________


ハナヘナに興味があったり 体験してみたい方 メッセージでも受け付けますのでよろしくお願いします!!