帰ってきて携帯電話の不在着信 17件・・

約1日連絡取れなかった皆様 大変失礼致しました・・・。

カメラを忘れて取りに戻り 慌てた結果もっと大事な携帯を置いてくると言う大失態をしでかしました・・
携帯がないと・・不安ですね しかも 高速道路走行中は 連絡取れないし 愛車も古いし・・何ともいえない焦りと不安を感じていました・・・ 結局30分 打ち合わせは予定より遅れるし・・(勉強会自体は時間通り始まりました!)

ここも押してくれないと↓ 不安ですww


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
__________________________________________



気を取り直して 今回もたのヘナ 内容については

認定講師 半田浩子さん
”楽ヘナin名古屋に行ってきたよー♪♪(スタートまで編w)”
”楽ヘナin名古屋に行ってきたよー♪♪(内容編w)”

愛知県田原市 山内美奈子さん
”楽ヘナin名古屋”

愛知県常滑市 田中寿子さん
”3連休 後半編(楽ヘナ講習 名古屋)

愛知県 安城市 熊倉裕貴さん
”楽ヘナin名古屋 グンマー帝国からの刺客!?




・・ またリンク増やします

リンク先を見てください。



今回 群馬県の認定講師の半田さんが来てくれたので 又違った形の勉強会になりました。 自分 喋りはかなり苦手なので・・・ しょっぱなの挨拶から噛んでましたww

想いを伝えるって・・ 難しいですね
基本に戻って 何故勉強会をするのか? したいのかって・・ そんな事から考えてみました。

実は数年前 自分自身もヘナは 販売方法が胡散臭いとし カラーやパーマに邪魔をすると言う考えで 手を出さなかったのですが 体験して 徐々にヘナ好きになり のめり込む性格から ”ヘナ大好き”になってしまった・・ 
別に同業者に押し付けるとかそういうつもりはないのですが パーマが掛からないのはヘナのせい とか 挙句ヘナで髪が傷んだ・・とか そんな風に言われるのは可愛そうで 使った経験より 伝聞で決め付けられてる・・・体験できる機会があれば 少しは誤解も解けるかな・・ 言葉で伝えるのは下手なのでww 体験を・・

知り合いの同業者にヘナを勧めても・・・ヘナなんて! あんなされてると迷惑・・ って否定的なご意見もまだまだ多いです。また ヘナ=オレンジしかないカラーリング・・と言う認識で(でも間違ってないww)色でしか評価されない面もあります。色以上の価値があることを 体験して知って欲しい!! というのが 伝えたい想いです。(以上 挨拶で伝えたかった下書き)

今回は基本と言いながら・・ 何となく 応用でした。
発色の事と同時に 何故髪が強化されるのかと言う事を体験でわかって頂けたら良いかと・・

モデルさんになっていただいたのは ビフェスカの 村上さんの奥様と娘さんで 最初にお話した時に モデルさんになっていただける事は快諾していただけたのですが・・ いざナチュラルを練り始めると・・ ”やっぱりオレンジ色は抵抗がある”様でした。

実はよくあるパターンで ヘナと言う”カラーリング”で 鮮やかなオレンジは困ると言われます。多少のト-ンダウンが起きても派手なオレンジにならなければ・・ と言う事なので  あまり使わない配合ですが ナチュラル1:インディゴ1に変更しました。
また 娘さんも あまりオレンジ色が入るのどうも・・ と言う感じでしたので ヘナハーブトリートメントのヘナ比率を減らし 0.5:1.5:1の配合でさせていただきました。
最初の状態は 

    $さんごうのブログ

アワルを多目にして オレンジの発色を少し抑えます アワルだけでも良い? と言う考えもあると思いますが ヘナが入っていたほうが持続が長いように思います。 また アワルのみの軋みは・・ 初めての方にとっては強烈かもしれないです。

20分放置で 流してドライ 今回シャンプーを挟んでしまいましたが・・ シャンプーしちゃうとミックスハーブの効力が落ちる気がします・・(注意点。)
ただ疎水収斂した髪にホホバ系のトリートメント(どSなど)は最高に相性が良いと思います!


$さんごうのブログ $さんごうのブログ

熱を加えてブローしていただきました。このようにブローしたりアイロン熱を加えるスタイリングで 軽くサラサラに仕上げる場合はかなり効果的です。が 洗いっぱなしや パーマのウエット仕上げにおいては・・最悪と言えるほど相性が悪いww 使いどころの見極めが必用です。
モデルさんの笑顔が 効果の証拠?


画像の前後が撮れなかったのですが 仕上がって 2名のモデルさんがメヘンディしていただいてる場面です
$さんごうのブログ $さんごうのブログ

1度ナチュラルを練ったのですが・・ オレンジ色が怖いwwと言うので ヘナ1:インディゴ1 で練りなおしました。
左側が奥さんで 右側が娘さん 派手なオレンジと言うわけでもなく 艶はしっかりと出てると思います。 元はアルカリ系のカラーでしたが 強化されてしっかりした感じは実感していただけたと思います。 これが"ハナヘナのチカラ”です!


で・・ また中間へナ ですが これやはりどうしても伝えたいのです。
ワンパターンと言われながら・・ それでもww

今回は ヘナ毛に中間へナというかたちでやっていただきました。先ずヘナ前~

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

少し前にホームカラーをされています。半年以上前のパーマの残りと癖が少し・・毛先は多少チリツキとパサつきがあるようです。


$さんごうのブログ $さんごうのブログ

3日前の11月8日に"前処理”としてナチュラルをしていただきました 初へナだったそうで・・でもこの時点でまとまりやすさと艶(髪が綺麗になった笑顔も)は出ています。

そして当日 ヘナの前処理済みということで アルカリチオ(強い薬剤)のみで矯正パーマです。
毛先半分ぐらい(パーマが掛かっていた部分)は パーマの残りを落とす目的で PCクリーム2~3倍で薄めて 作用をおとしています。ヘナが入っていなかったら危険ですがww

$さんごうのブログ

モデル探しから前処理 そして当日施術も 田中さんに全てお任せしてやっていただきました。なぜか楽しそうですww
私は・・指示しただけで 殆ど何もしていません・・・

薬剤塗布 軟化チェックから流して 中間ヘナをして40分~乾かしてアイロン

$さんごうのブログ $さんごうのブログ
 

この画像は多分アイロン終了時 この時・・ モデルさんの方から色が明すぎ・・と言う意見を頂きましたが 2剤処理でもう少し沈みます もし それでも明るければインディゴを載せることにします。

過水5分~流してブロム5分 ミックスハーブから ホホバ系トリートメント。
でとりあえず乾かして発色は多分OKということで・・ 熊倉さんにFCG のカットをお任せして・・ フィニッシュです。

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

カット(FCG)する事により スタイリングと同時に 多少残ったパサ付いた部分の分量が減り 同時に髪の強化もされていると思います。

$さんごうのブログ

心配していた発色も 落ち着いたヘナ独特の深いオレンジブラウンになりました。中間へナで 通常よりしっかり入ると思われ 2回の染めで3回分程度はヘナ入ったかも。 
そのヘナで強化され艶とハリも出て しっかりした髪になった様です。 一番判っているのは多分モデルさん自身かな・・ 最後の笑顔がその証明でしょう。


長くなったので・・ 又続きを書きます。

FCGの検証と メヘンディの事など・・

こういう勉強会は 自分自身がかなり勉強になっていて 普段の営業の中で発見した事やうまく行ったことなど 勉強会を通じて検証したり 又新しい発見があったり また 刺激を受ける人との出会いがあったり・・これも含めて まだ自分に必用な事も”体験する事”のようです。

今年の勉強会は多分今回が最後と思いますが 自分自身に未だ需要があるので 又来年も続けて見たいと思います。
一緒に勉強して下さる方・・ 今後もよろしくお願いします!!

一回〆たけど その2へ