限定記事等には詳しく書きましたが 最近おかげさまで ヘナの愛用者が増えてきました。

何故か4月中頃から 問い合わせが増え 5月連休明けから 1日4名とか5名の日が続いたり カットできた方が その場でやりたくなったりと・・ いい流れです 意外とクチコミも数名来られたのは嬉しい限りです。ただ 専門店じゃなくて ヘナについてはマニアなだけのつもりなのですが・・・


とりあえずここを押してみてください。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
_______________________________________________________________________________________


本音は トリートメント効果でご説明してるつもりなのですが 白髪を染める目的の方がやはり多いです。
まあ 気に入って頂ければ どっちが目的でも構わないです。何度か重ねることで ビビリ毛すらも ある程度までですがケアしてしまう ビビリ毛・・・とか傷んだ髪のトリートメント効果について またしつこく書いてみます。

そう またビビリ毛の相談を受けました。

4ヶ月ほど前にデジタルパーマかけて カラー その後何度か泡カラーをしたら 絡んで軋んで 斑になって・・毛先が縮れてきてしまったけど ヘナやハーブで治せるかということらしい

で 実際は デジはもう取りたいけど矯正は怖い 色を整えたいけどアルカリカラーも怖い とのこと


$さんごうのブログ

見た目それほどでもないように見えますが・・ツヤが無く動きません。

やはりこの髪にはリスクが高い・・ デジは少し残るかもしれないということを前提に ビビリ補修+ハナヘナ染めを試みました。
$さんごうのブログ$さんごうのブログ
明るいところで見ると 黒染めが残っていて チリ付きもかなりあり 軽いビビリ毛になっています 


今回はいつものAラメでなく中野のリキッドのチオ+シスアミを PCクリームで5倍にして 毛先の様子を見ながら約5分で流し Hローション+ホホバで140度アイロン でビビリ直し  オキシの2剤処理後に ハナヘナ染めです。
$さんごうのブログ
この薬剤が正解かは解りませんが 少なくともヘナまでやって トリートメント効果により 髪質は激変しました。

結果は・・デジは残らず まっすぐ過ぎないストレートになり 艶 そして 遠目ですが 色が馴染んだというか 目立たなくはなりました パーマ直後は入りがいいようです。 今後 さらに重ねると もっと質感が上がって来ると思われます。
これだけのトリートメント効果あるのに まだ白髪染めの種類としか思われてないのは もったいない・・ もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

もう一つ ハナヘナ+アワル+ミックスハーブトリートメント(+ホホバオイル)

やはり 細く腰がなく カラー(ホームカラー)で傷みやすいこんな髪質には効きますね いきなりヘナだと オレンジが強くて驚かれますので やはりこの配合は使えます。
$さんごうのブログ  $さんごうのブログ

明るめのホームカラーで 色が抜けすぎたようです。水分も油分も抜けてしまった・・

上手く表現できないのですが アルカリカラーって カラーチャートがあって 直後はだいたいその色に染まりますが 髪質によってブリーチ力と染毛力のバランスが合わないというか・・ 特に細い髪の方は 時間が経つとブリーチ力が強すぎるのか 必要以上に色が抜けてバサバサになってしまう方が多いような気がします。そんな髪質には このハーブトリートメントは効果的だと思います。

$さんごうのブログ  $さんごうのブログ
キレイになるとは思ってましたが かなりのものでした。


保水 保油をして 微妙に色が入り込んで 整えます。アルカリカラーでしっかりカラーチェンジしなくとも 負担をかけず 徐々に綺麗にしていくパターンもいいと思います。(明るくしたい場合は除きます。)


過去のブログで 約3年前 MなんとかDで痛めて ハホニコからアワル そして ヘナ+アワル+ハーブで少しずつ治した髪
http://ameblo.jp/kirin2b44/entry-10509251857.html
やはり パーマはトラウマになってしまったようで かけたくないとのこと・・定期的ではないのですが 時々このトリートメントをされます。

$さんごうのブログ  $さんごうのブログ

まあアイロンまで使っていると言えばそれまでですが 柔らかい仕上がりです

どうしても後遺症があり というか 当たり前ですが時間が経てば抜けてしまいます。(約半年ぶりでしたので・・)
あと10cm切れば 傷んだ箇所はなくなりそうです もう少しで 長さを保ったまま直せたということになりそうです 欲をいえば もう少し定期的に出来ればよかったかな・・と
でも 傷みが見えないぐらいに またしっかり効きました。 

使用したヘナやアワル ミックスハーブは 全て ”ハナヘナ”です。