【あなたのお仕事をキラキラ輝かせるデザイン制作★in 館林】のKirin Design吉田です。
まっ、、また!!
前回のブログから1週間も空いてしまいました
今回も見事に子どもの風邪が私にうつり、久しぶりに39度まで熱が出ました。
他のママブロガーさんの記事を読んでも、
「子どもが風邪をひいた!→自分に移った!!→ひーん」
という内容が多いですね。
やはり、この時期はしょうがないですね。
今は、元気になりましたが、食欲はありません。
しかしベルク(←群馬県知る人ぞ知る)でこんなおにぎりを見つけて
思わず手に取りました。
「とろり味玉むすび」
とろり。。とろり。。
何だか美味しそう。
ただの
「味玉むすび」
だったら、買わなかったかもしれません。
「とろり」って付くだけで、なんだか美味しそうじゃありませんか!
このように、言葉に擬音語/擬態語をつけることを「オノマトペ」というそうです。
商品をより感覚的に表現し、消費者の想像力をかきたてるので、売り手にとっては非常に効果があります。
とろり。。とろり。。
何だか美味しそう。
ただの
「味玉むすび」
だったら、買わなかったかもしれません。
「とろり」って付くだけで、なんだか美味しそうじゃありませんか!
このように、言葉に擬音語/擬態語をつけることを「オノマトペ」というそうです。
商品をより感覚的に表現し、消費者の想像力をかきたてるので、売り手にとっては非常に効果があります。
きっとスーパーやコンビニに行くと、オノマトペが使用された商品がたくさんあると思います。
私たち消費者はこんな風に自然に誘導されているのですね。
実は私のブログのタイトルもオノマトペを使用しています。
「あなたのお仕事をキラキラ輝かせるデザイン」です
キラキラ、ふわふわ、ほかほか、わくわく。。など、色々な場面で使用できますね。
あ、ちなみに味玉むすびの味は、まぁ普通でした