■ ALBION EXAGE モイスチュアバランスミルク+ローション vs

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                              肌研(ハダラボ) 白潤化粧水+乳液

                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ALBION EXAGE モイスチュアバランスミルク   200ml ¥5,250

             スムースアップローション 200ml ¥5,250

白潤化粧水                         150ml ¥1,260

白潤乳液                           120ml ¥1,260


今回も価格差のあるものの対決にしてみました!

内容量に若干差があるものの、値段は約4倍の差があるこの2種類。

ALBIONは前回、コスメカウンターで頂いたサンプル品を2日間使用。

白潤は友人に借りたものを2日間使用。(貸してくれてありがとう!)


この2種類をまた1週間置きに試してみました。

それ以外の普段はコスメデコルテを使っています。


まずはALBIONから。

こちらは乳液を先に使うタイプ

サンプルは1回分の乳液が個別包装されていて

コットンの上に出して肌になじませます。

ちょっと、量が多いような…顔が真っ白に・・・。

でもそのままコットンでくるくるしていると、肌になじんでいったのか

それともコットンが吸いきったのか、つやつや肌が現れました。

柔らかかつ少し華やかな香りに癒されますが、

私はちょっとヌルつくかなぁ・・・という感じ。

この感触は好き嫌いが分かれるかもしれません。

なので両手の平で顔を包み込んでみました。

しばらくすると手の熱でなじんだのか、肌はふっくら。

このふっくら感が人気の秘訣かも。


その後ローション(Ⅱ)をパッティング。

サンプルに付いてきたコットンは繊維がばらけて使い心地がよくなかったので

無印の無漂白コットンを使いました。

これは何ともさらりとしたローションで、

肌に吸い込まれていく~~~という感じは特になかったのですが、

次第に肌がみずみずしくなっていくのを感じました。


最後にALBIONの美容液を。

これに保湿効果があるそうで、夜は必須の模様。

確かにローションで鎮静された肌にすっとなじんでしっとり。

でも乾燥肌のわりに、「べたつく」感じが否めませんでした。


翌朝・・・鏡を見るとまるでアンパンマンのように

ほっぺがぷっくりツヤツヤした顔が…。

思わず「うわ!」とびっくりしてしまいました。。。

細胞ひとつひとつが起きてます!という感じで肌ふっくら。

乾燥の気配はなく、しかもTゾーンもいたって「しっとり」。

なるほどね~これは結構な実力かも、とニヤニヤ。


ちょっとべたつくな~と思いながら朝のお手入れにも使用。

べたつきが気になったので軽くティッシュオフしてから下地塗りました。

ファンデーションのノリもかなり良く、朝からいい気分です。


これを2日間続けると2日目の朝はもう、ほんとうに

つやつやアンパンマン。卵黄塗って焼き上げたパンのよう。(色白いですけどね)

うーん、アルビオン、恐るべし


そして1週間後、今度は白潤化粧水+乳液を試しました。

こちらは普通に化粧水から使うタイプ。

ブルーのビンから化粧水を振り出してコットンへ。

「無香料・無着色・弱酸性・低刺激性・オイルフリー」
ということで、ニオイもなくかる~い感じ。


その軽さに乾燥が心配になり、ハンドプレスしたあと

さらにもう一度なじませました。

2度目でようやく潤った感じ。

これはローションパックに使うといいのかもしれない、と思いました。

その後乳液を。

こちらもわりとさらりとしたテクスチャー。

これからの季節、乾燥肌の方には厳しい使い心地かも…。

それでもこちらもまたハンドプレスをして、

口元目元などより乾燥が気になる部分に重ねづけすることで

落ち着きました。


翌朝・・・うーん・・・乾燥はしていないけれど、潤ってもいない、という感じ。

朝のお手入れ後、化粧下地はアルビオンのときより保湿効果の高いものを選びました。

そのせいかファンデーションのノリは◎。


2日間使ってみたところ、特にこれといって変化はありませんでした。。。

美白効果に関しては2日間のみの使用なのでコメントできません。


■まとめ

アルビオンは「秋冬の乾燥肌の方向け」という感触でした。

乾燥肌の方は乳液で肌を和らげた後に化粧水を浸透させる、

という方法が結構合うのではないかな、と思います。

白潤は「オイリー肌、普通肌の方向け」という感じでした。

おそらくニキビのできやすい方、テカリなどが気になる方にはピッタリ

スキンケア商品を買うときはサンプルをもらって少し試してみたほうが

いいと思うんですよね、いつも。

カウンターで紹介されたときは何ともなくても、

実際使ってみると「あれ?」ということもあるはず。。。

高くても安くても、自分の肌に合うもの、いいものを使ってあげましょう♪