~太田和彦氏が「日本一の居酒屋」と称する~益田:田吾作 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

居酒屋巡りと言えば
一番に名前が挙がるのは
吉田類氏かもしれませんが
太田和彦氏もマニアに人気ですwarai*

そんな太田和彦氏が
“日本一の居酒屋”と称する
あのお店に行って参りましたm るんるん
 
この『田吾作』に来るために
はるばる益田までやって来ました車

今回はコチラ“日本一の居酒屋”の
常連さんでもありますグルメなF氏に
ご案内いただきました!!!!!

久しぶりの再会にまずは乾杯かんぱ~い!
 

最初にコチラがセットされていたので
これは「おとおし」なのかしら??
(メニューは全てF氏におまかせ)
 
野菜の煮物は大きめカットのゴロっとタイプ
野菜本来のお味と香りが楽しめました野菜

まず事前にお店にお願いして頂いていた
オススメから頂きます♪ 

「烏賊のお刺身」
 
これはもう言うまでもなく美味しいー

烏賊のお刺身は日本海で獲れる
この活きた烏賊刺しを食べると
もう今までの烏賊は何だったんだ!!!!!
って思っちゃいますネポイント


とにかく食感がぜんぜん違うし
甘味があって美味しいキラ

“日本一の居酒屋”ではありませんが
この烏賊は『梅の葉 』さんでも
楽しむことが出来ますヨイカ

ここで日本酒の登場!!!!!
(※お店の了解を頂き持ち込み)
 
F氏か「獺祭」をご準備してくださる
と言うことだったので「賀茂鶴」を
お持ちしましたー

日本酒と合う料理ばかりで
お酒もすすみました苦笑い

コチラも事前にお願いして頂いていた
「鮎のせごし」

 
大胆に鮎を輪切りにして
骨ごと頂きます魚

鮎ってねポイント
お刺身はその日に
獲れたものでないとお刺身に
出来ない貴重なものなんです!!!!!

食感の具合が
韓国で食べた事がある「 チョノ」 に
似ている気がします!?


ちなみに「 チョノ」は

時期が9月に限定されますが
お値段はかなりお安いです


「鮎のせごし」は
川魚ですが臭みは一切なし
ただ普通の海の白味のお魚に
比べると少し水っぽい感じ魚

メニューを見て
お願いした「蛤の酒蒸し」

 
千葉の蛤にも負けないくらいの大きさ目
でも美味しいのは千葉の蛤カナ!?

事前にお願いして頂いていた最後の1品ポイント

これが最高に美味しかった
「アカミズの刺身」
 
いやぁ~

これはもう参りましたって
言うくらい美味しかった~!!

これはまた食べたい必食の1品!
ここでしか食べれないんじゃないかしら!?

「メバルの唐揚げ」

 
このパリっとした食感がいいネグー
日本酒すすむワ日本酒

最後は〆にご飯ものが
食べたくなり大好きな「おむすび」
 

満足満腹ふぅ

お刺身に限って言うと
居酒屋レベルを超えてます

頂いた「アカミズの刺身」なんて
もうほんとに絶品

 

しかもここでしか

頂けないんじゃないカナ!?


基本的に火が入ったお料理は
特別な感じはなかったので
お刺身を中心に事前にお願い出来るものは
予約して頂くと他では食べれない
ピカ一のお刺身を頂くことが
出来そうですデリシャス!

いろいろ事前にご準備くださった
F氏に感謝ですキラ

おかげで美味しいものを
楽しく頂く事が出来ました♪

ありがとうございますペコリ

 


腰掛料理 田吾作
ジャンル:郷土料理
住所:〒698-0034 島根県益田市赤城町10-3(地図
℡:0856-22-3022
営業時間:12:00~24:00
無休
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners)
駐車場:有※要確認
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浜田・江津
情報掲載日:2015年11月9日

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧

田吾作居酒屋 / 益田駅
夜総合点★★★★ 4.2