萩市:梅乃葉 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

はーるばる、来たよ山口へー音符

ヒーロシマーから車で3時間m車

sakura

 

はーい♪

桜が咲き誇る4月初旬にやって来ましたるんるん
mise
イカ梅乃葉:℡08387-6-2354

山口県萩市須佐5010-1

営業時間:11:00~15:00

定休日:5日不定休

カードカード不可

車駐車場アリ

道しるべ中国道かっこ浜田ICかっこ降りて1時間20分

shokopon広島から来るならコチラから来るのがオススメとのこと

 

ここまで来たのはイカの活き造りが食べたかったから!

ただね↓*ちょっと残念後悔

食べたかった須佐男命(スサミコト)イカが今は時季ではない∑!!とのこと
kokuban
黒板にも書いてあるとおり6月~10月が時季なんですってポイント

 

じゃあ、獲れない時季は食べれないの??

となるわけですが・・・

そこは「やりいか」くんが代役として登場なんですwarai*
menu

 

「活イカ定食:2,380円」(やりいかver.)
teisyoku

 

見て~♪

このイカの透明度!!!!!
sashimi

 

白く透き通っているの分かります??
sa
これを醤油につけてパクリデリシャス!

もう、歯ごたえコリッコリ!!!!!

とっても美味しい~heart*

 

でもイカの活造りは時間が命ポイント

3分が勝負ですまじめ

 

3分を過ぎてしまうとすごい速さでこの独特の

コリコリ感が失われていってしまうの↓*

 

こんなオマケの写真を撮っている場合ではない!!!!!

のだけど、せっかくなのでwarai*

oka  

「きんぴら牛蒡」

「キャベツのお浸し」

「ダシ巻玉子」


そして、またイカの話に戻りますが、このイカ衝撃

目の玉目以外、すべて食べれるそう∑!!

 

イカゲソもこのようにハサミでカットして

お刺身として食べるもよしポイント
ap

 

七輪を借りて炙り焼きにするもよしポイント

shokopon七輪はプラス100円

ami

イカ

イカのゲソとエンペラは無料で

天ぷらにしてもらうことも出来ますがポイント

この炙りがサイコー!!!!!
toumei

 

七輪に乗せて10秒キラ返して10秒キラ

イカが白っぽくなればちょうど良い焼き上がりakn
shiro
お店の特性ポン酢につけていただきますデリシャス!

これまた、美味しい~♪

冷酒が飲みたい

 

ところですが車じゃないとココまで来れませんのでお預け苦笑い

 

そして今回「やりいか」でしたが

いつか、男命(ミコト)イカで食べたい!!!!!

 

リベンジを誓ったヒトミンですうさぎ

また、行こうね~!!

 

うめのは食堂 / 須佐駅
昼総合点★★★★ 4.1