~老舗居酒屋で絶品料理~銀座:魚河岸料理 佃喜知(つくきち) | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

予約のお電話をしたときから
訪問するのが楽しみでした♪
 
愛想の良い大将が
迎えてくれますかっこ 佃喜知(つくきち)かっこ

仕入れの食材により
メニューを決められているようです!?
 
まずは日本酒で乾杯

おとおし「」焼き茄子 「」
 
すぐにお名刺をいただきましたキラ
大将の娘婿さんだそうですポイント

大将、奥さま、娘さん、娘婿さんと
ご家族で切り盛りされています目

メニューを見てどうしようカナ!?
と思っているとすぐに
娘さんがかっこ 何でお悩みですか?? かっこ
聞いてくださるのがありがたいキラ
大将もかっこ おすすめはコレだよm かっこ
初のお客である私たちにも
わけ隔てない接客♪

とても感じの良い
居心地の良いお店ですポイント

お料理は日本酒と合わせるのに
外せないまずはお刺身から魚

「」 お刺身三種「」
 
こちらのお店は新鮮な
「」 鮪の中落ち(写真左)「」 が名物

 「」 あおやぎ味噌たたき(写真中央)「」
居酒屋評論家の太田和彦氏オススメ

「」 梅肉和え(写真右)「」は大将のオススメ でした

鮪は名物と言われるだけあって
輝いてましたキラ 

また食べたい必食の1品です! 

そして梅肉和えも
日本酒との相性ピッタリでしたWハート3 
 

次にお願いしたのは
「」 しいたけ:700円「」
 
実は食材がカウンターの上に
並んでいたんですけど
見たことないくらい立派なしいたけで
コレは美味しくない訳がない∑!!
と言うことで「」 焼き「」 でお願い

キュっとしまった肉厚のしいたけ、最高!
みずみずしい美味しい、しいたけでした椎茸

お酒もすすみます日本酒
「」 樽酒「」
 
先日、かっこ まんきちさんかっこ で頂いた
お酒と同じですポイント
檜のような風味で美味しい♪

ちょっとお肉も頂いてみようカナ!?
「」 合鴨:900円「」
 
美味しいですが、他のメニューが
秀逸だったのでこの中では
普通なお味カナ苦笑い 
 
こちらもカウンターの上に
並べられていた食材目
「」 アスパラ:700円「」
 
風味がとっても良く
みずみずしいアスパラキラ
朝、採ってきたのではないか!?
と言うくらい新鮮さを感じましたポイント

「」 田舎大根:800円「」
 

この油揚げに出汁が
染み込み大根との相性抜群!
 
このお出汁のスープ、
とても美味しかったデリシャス!

「」 銀ダラ照り焼き:700円「」

皮目をパリっと焼いた銀ダラに
この甘辛ソースが絶妙に
絡み合ってましたデリシャス!

アクセントについていた
大根おろしも良い仕事してますポイント 

こちらの照り焼きも
とっても美味しい♪
これは白いご飯が欲しくなりますよ~♪ 

シメは「」 おむすび「」
「」 しじみ汁「」

お酒を飲む人には嬉しい
オルニチンたっぷりの
「」 しじみ汁「」

 
「」 焼きおむすび「」 
  
 所々にあるパリっとした
  おこげがたまらないポイント 

お会計は二人で12,960円と
居酒屋にしてはちょいとお高めですが
お料理は絶品! 
お店の感じも良いし居心地の良さを
考えるとまた再訪したいお店でするんるん 

そう言えばポイント 
帰りにコチラ の広告を見かけました目  
 
頑張ってほしいですね!


佃喜知
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ丸ノ内線銀座駅C2口 徒歩3分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-3-5 第2ソワレドビル 3F(地図
℡:03-3574-1589
営業時間:17:00~22:30
定休日:土日・祝日
カード:可(JCB、AMEX、Diners)
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×居酒屋
情報掲載日:2015年9月11日