~最高のレストラン~ル・ミュゼ-★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

とてもとてもステキなレストランに行ってきましたキラ
 
最寄りの地下鉄の駅から
かっこ 円山公園かっこ をとおり
上り坂を30分は登ったカナ!?

お店に到着するまでに
かなり運動しやっと到着
かっこ ル・ミュゼかっこ

実はコチラのお店、
福岡でYさんが連れて行って
くださったレストラン

ネットでリサーチした時に
他のブロガーさんが行っておられ
感想を書かれてたんですけど
なんとなく感じたことが同じだっんですキラ

そのブロガーさんが絶賛しておられた
レストランがコチラポイント

コレを読んだときに絶対に
行きたいと思い予約しました♪


店内には何点もの絵画が
飾られてましたキラ

店名がミュゼ(ミュージーアム)
となってる訳ですねwarai*
 
お席はコチラ 1Fと個室になります
2Fがありましたポイント

コチラのオーナーシェフ石井誠氏は
渡欧した際、お料理だけではなく
美術の勉強もされたんですってポイント
 
ほんとにアートなお料理が
出てきて見た目にも
楽しめました~!! 
 

ランチは3コースは
2,500円から楽しめます音符

今回、お願いしたのは3,800円コース
後はこの上に5,800円コースがありますキラ
 
コチラ のメニュー
なんか、雰囲気的に見たことある感じ!?


アミューズで頂いた
「」 椎茸のサブレ「」
 
「 森を楽しむ」 メニューと言い感じが
かっこ NARISAWAかっこ さんと似ていますポイント

「」  森のスープ「」
 
理科の実験みたい!? 

ろうそくで温めるとスープが一気に
上に上がり火を止めるとスープが
また下におりるサイフォンの原理を
利用した面白い1品ご飯

一瞬の風味づけのように
見えましたがスープに
しっかり薫りがついていてビックリ!!!!! 


コチラをカクテルグラスに注いで頂き
オシャレに頂きましたSkype
 
奥に見える写真が風味づけに
使ったハーブなどポイント


続いてのお料理が
とても面白いコンセプトで
土の中からメークィーンを
掘り出して頂くイメージの一品キラ
 
もちろん土に見立てられている
ものも頂くことが出来、
おもしろい1品

土はジャガイモの皮などを
使って再現しているそうwarai*


今度はドライアイスの登場!!!!!

次から次へと楽しめる
食べるアトラクションですネ♪
 


コチラは
氷を割ってワカサギを釣ることを
イメージして作られた1品キラ
 
お魚は姫マス魚

塩分濃度は海と同じくらいに
してある昆布出汁の中を泳いでいましたwarai*

ひんやりした姫マスと
少し濃いめの塩っ気がナイスグー


「」 ホワイトアスパラの冷たいスープ「」
 


パン

食べない時は冷めないように
ナプキンをかけておきますポイント

バターは余計な脂を感じない
爽やかなバターキラ
 


「」 温野菜プュレ「」 
 
アートな一皿♪
彩豊かな食べれるお花たちひまわり


「」 鮃とアスパラの魚介仕立てスープ「」
 


「」 鶏の胸肉「」
 
きのこソースの上にアクセントでレモンレモン
ポーチドエッグが添えてあります

ある意味親子プレートにわとり

この胸肉がよくあるパサついた
食感ではなくしっとりしていてプリップリキラ

特別な胸肉を使っている訳ではなく
よくある普通の胸肉を使っておられるとのことポイント

少し手の込んだ調理をされているとのことで
簡単に言うと
低温でじっくり、68度のお湯で湯煎40分時計
常温に戻して皮目だけ
パリっと火を入れると
こんなに美味しい胸肉になるそう!?


「」 エアープリン「」


「」 アールグレイ「」 
 


こちらのお店は他では見られない
お料理のアトラクションが楽しめますキラ

料理のアトラクションに力が入り
お味はイマイチ・・・
なんてお店もありますが
コチラは1品1品のお料理が
ちゃんと美味しかったですポイント

加えてコスパも抜群ですし
サービスもミシュラン獲得にふさわしい
サービスで大変、良い時間が過ごせました!

今まで、行ったレストランの中で
料金、サービス、お味の総合で
考えると私の中では一番
満足できるレストランだと思いますWハート3

場所は少し不便ですが
行く価値アリですポイント



Le Musee

ジャンル:フレンチ
アクセス:札幌市営地下鉄東西線円山公園駅 車5分
住所:〒064-0951 北海道札幌市中央区宮の森1条14-3-20(地図
℡:011-640-6955
営業時間:12:00~14:30(L.O.13:00)
18:00~22:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日
カード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 円山公園・西18丁目・宮の森×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年7月26日