~山奥にあるイノベーションタイプのレストラン~那珂川町:メゾンラフィット | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

Yさんが面白いお店があるとのことで
やじるし に連れてきて頂きました
 
車じゃないと絶対に
たどりつけないであろう!?
のどかな場所にあるかっこ メゾンラフィットかっこ

のどかな風景に突如として
モダンナ建物が出現目

お店のデザインはオーナーシェフの
お父様が設計されているそう!? 

そうそう、最寄りの駅から
歩くと1時間近くかかるようです目 

車が到着するとすぐに
スタッフの方が店内にご案内
してくださいました キラ 

完全予約制でランチは
5,500円と8,000円コースの2種類ピース
5,500円コースは11:30スタートからと決まっているようです
 

何でも以前、訪問したときの
メニューをお伝えすると
かぶらないようメニューを
考えてくださるのだとかポイント

お店の建物と言い
完全予約制のシステムと言い
こだわりをしっかり持たれている
レストランのようです目


以下、5,500円のランチコース
のご紹介になりますキラ

「」 真鯛とタコのマリネ「」
 
ソースは和歌山の梅肉
上には那珂川の野菜が盛り付けてありますポイント
黒く散らしてある物体はオカラ炭

素材そのままかと思いきや
タコや鯛にも上品な
お味がついているという
憎い演出warai* 

この感じは以前、訪問した
コチラの前菜と似ている感じ♪ 

「」 パン「」 
 

パンはお好みでやじるし コチラと一緒に頂ます
「」 イギリスのシーソルトフレーク・
自家製バター・オリーブオイル「」
 
興味津々の自家製のバターは
なんだかフワっとした
軽い感じのバターでした目

「」 フォアグラとバナナ「」
 
今まで食べたフォアグラとは少し違う食感!?

何でも3段階調理してあるのだとか目
まずは真空調理しミルクを浸透させ
仕上げにもう一度低温真空調理ご飯

フォァグラとバナナとの相性も最高でしたが
ピスタッチオソースとの相性もとても良かったグー

勝手にここのスペシャリテに
したら良いのになんて思ってしまいましたwarai*

「」 甘鯛の鱗焼き「」
 


仕上げにテーブルで
クミンソースをかけて頂きますポイント
 
下にはレンズ豆がひいてありますインゲン

カレーのスパイスを使われているので
カレー風味のするソース目

先に出てきた2品が予想していない
お味だったため、このメニューは
普通に感じましたデリシャス!

メインの前のお口直し
「」 モヒートのアイス「」
 
爽やかなモヒート!!!!! 
お口の中がリセットされましたキラ 
 
「」 糸島ポーク「」
 
  黒いのが熟成にんにくで
ソースはほうれん草、お肉の
上に乗っているのはフランスの野生アスパラ
お肉はお好みで右上に添えてある
甘夏のほぐし煮を乗せて頂きますデリシャス! 
 
「」 ほうじ茶のカスタードクリーム「」
 
間にマルキーチーズ入りポイント
上に乗っている粉は
ミルクアイスパヴターキラ

この口に入れるとすぐに
なくなってしまうミルクアイスパヴターが
はかない感じが良かったですWハート3

「」 プティフール「」
 
・ 抹茶のマシュマロ・パッションフルーツ
 ・焼きたてマドレーヌ

お料理はこれにて終了♪

ちょっと新しい
イノベーションタイプのレストラン目

何を食べても美味しかったデリシャス!
また時々、予想を裏切る
メニューが出てくることが面白いポイント

11:30に入店したときは貸し切りだったのですが
13:00頃にもう1組、お客さまがご来店るんるん

そちらの方のお料理は明らかに
1つ上のコースメニューで
かっこ 2015世界のベストレストラン50かっこ
にトップ10入りした
かっこ NARISAWAかっこ さんを
彷彿とさせるような1品が
テーブルに置かれてました目  

かっこ NARISAWAかっこ さんと比較して
どんな感じなんだろう!?
と興味をそそられちゃいました♪

Yさんもそちらに興味津々のご様子目

私で良かったら
またぜひご一緒させてくださいねWハート3


メゾン ラフィット
ジャンル:洋食屋
住所:〒811-1246 福岡県筑紫郡那珂川町西畑941(地図
℡:092-953-2161(完全予約制)
営業時間:Lunch 11:30~14:00 Dinner 17:30~21:00
不定休
カード:可(VISA、JCB、AMEX)
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大野城・春日×洋食屋
情報掲載日:2015年7月11日
メゾン ラフィットフレンチ / 那珂川町その他)
昼総合点★★★★ 4.3

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

かっこ NARISAWAかっこさんは世界ではヘスト8
アジアではベスト2を獲得されてます

2015世界のベストレストラン50一覧

2015アジアベストレストラン50一覧

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版訪問記