日本酒とフランス料理マリアージュの会:竹鶴酒造×石川酒店×レストランシマムラ レスプリド・ミクニ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


今、NHKの朝ドラで話題になっているかっこマッサンかっこ
モデルとなった竹鶴政孝さん!
実は、広島県は竹原市にあるかっこ竹鶴酒造かっこの方なんです

今回、その話題のかっこ竹鶴酒造かっこさんのお酒と
フランス料理のコラボイベントがコチラであるとお誘いいただき参加いたしました
mise
かっこレストランシマムラ レスプリ・ド・ミクニかっこ

フランス料理と日本酒のマリアージュWハート3
日本酒にどんなフレンチを合わせてこられるのかワクワク♪
sake

今回のイベントはシマムラさんのフレンチに
8種類のかっこ竹鶴酒造かっこさんのお酒を楽しんで12,960円
sake

かっこ竹鶴酒造かっこの杜氏、石川達也氏を囲んでの会となります
石川氏から直接、お酒の説明を伺いながら
また、時にお酒をさしつさされつ楽しい会となりましたキラ
set

まずは「」にごり牛乳割「」
kanpai
にごりを牛乳で割ったもの
初めて、いただきましたが口当たり、まろやかデリシャス!
お隣の方に伺ったのですが、コレを温め、とろけるチーズを
落とすととても美味しい、オススメというお話でした
まぁ♪いろんな飲み方があるのねと感心の1杯でしたキラ

「」フォアグラマカロン「」
makaron
マカロンの皮の甘さとフォアグラが
なかなかのおもしろコンビでした♪

「」にごり炭酸割り「」
nigori
日本酒のハイボール版お酒
今回、こちらは半々で割ってらっしゃるとのことポイント
最近、日本酒スパークリングなるものも出てますもんね~☆
日本酒もいろいろ多様化してますポイント

「」豚のリエット&アボガトオイル「」
riet
あらっ!?、シーチキンと思ったら大間違い∑!!
豚のリエットでしたwarai*
前回、訪問時にランチで頂いていたのに、すっかり失念後悔
記憶力、良かったと思っていたのですが最近はかっこ忘れるかっこという
能力をフルに発揮汗

「」パン「」
pan
豚のリエットはお好みでパンにつけていただきますぺこ

「」ズワイガニとセロリラブ、林檎のガトー仕立て「」
kani
最初、気づかなかったのですが中央に「」キャビア「」も乗っておりました
コレがポイント
日本酒に合うWハート3合うWハート
ソースまできれいにパンですくって頂きましたデリシャス!

「」清酒 竹鶴合鴨農法米 門藤夢様「」
sake
常温でしだか、冷酒でも良さそうキラ

「」蕪の焼きリソット その合鴨のロースト照り焼き風「」
rizot
中には砂肝、レバーなども隠れておりましたポイント
火が通ったレバー、美味しいと思えないんですよね↓*
レバ刺しが懐かしい泣:(
そして、こちらお酒と産地を合わせポイント
福富町門藤農園合鴨米と三種古代米を使用されているそうキラ


「」清酒 竹鶴純米「」
sake
ここで、あまり得意ではない熱燗日本酒
もう1種類出た熱燗は「」竹鶴 雄町純米 酸味一体「」
この「」酸味一体「」はクセモノでしたねm
それもかなりのクセモノ!!!!!

杜氏の石川氏いわく
かっこはまる人は恐ろしいほどはまり、後クレームも一番多い商品かっことのこと
わかる気がします・・・

「」鮑と帆立貝柱、銀杏のフラン フカヒレあんかけ「」
fukahire
高級食材がたくさん、埋まってましたキラ

嬉しいお肌ぷるぷる食材「」フカヒレ「」
ap

続いて「」かますのグリエ 彩温野菜添え 紫イモソース「」
sakana
こちらにも高級食材「」まつたけ「」
今年の初物です!

また常温のお酒に戻り
「」小笹屋竹鶴 生酛 純米大吟醸 無濾過 木桶仕込「」
「」小笹屋竹鶴 生酛 大和雄町純米原酒 無濾過 瓶貯蔵・低温熟成「」
sake
最後にもう1種類「」小笹屋竹鶴 生酛 純米原酒 無濾過 木桶仕込 瓶貯蔵「」
やはり、私はこちらの常温や冷やでいただくお酒が好きWハート3

「」ジビエのパテアンクルート「」
meat
美味しそうなお料理がどんどん出てきて、ここでキブアップ∑!!

お話しながら、ゆっくりお酒をいただき食べていたので
お腹の方が限界となってしまいました後悔

「」三良坂 松原さんの完熟フロマージュ「」
c
右側のチーズ、気に入りました音符
日本酒とよく合うチーズだと思いますデリシャス!

「」柿のデクリネゾン タルトタタン風キャラメル風味「」
d
お顔みたいになってるんですキラ
かわいいですねWハート3
ただ、お腹はギブアップ↓*

最後は「」廿日市きなり村のフレッシュハーブティ「」
tea
これが、とても爽やかでスッキリキラ

食べきれないくらいのお料理とたくさんの日本酒をいただいて
とても満足♪
かっこマッサンかっこの撮影秘話なども聞け、楽しい時間となりました
かっこマッサンかっこはこれから、また竹原編になるとのことポイント

杜氏の石川氏もエキストラで出演されるそう!!!!!
かっこ竹鶴酒造かっこ、まだまだ盛り上がって行きますね~♪


フランスレストラン シマムラ レスプリ・ド・ミクニ

ジャンル:イタリアン・フレンチ・パスタ・ピザ
最寄り駅:縮景園前
TEL:0825111618
住所:広島県広島市中区上八丁堀4-1アーバンビューグランドタワー12階
営業時間:11:30~15:00(L.O.13:30)
定休日:月曜日