桜坂駅:ごはん屋 今ここ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

ディナーはココおうちでしょ~という一軒家!
住宅街の中にあるので、わかり辛いですが青い線が2本、入っているのが目印目
かっこ暗くて見えにくいですが・・・ここだよWハート3って感じのオーラがオウチから出てましたかっこkoko 
箸ごはん屋 今ここ:℡092-771-5818
福岡市中央区桜坂3-7-8
営業時間:火18:00~22:00 水~土12:00~14:00 18:00~22:00
定休日:月・日曜・祝日・2月・8月
車駐車場:あり
カードカード不可

店内!?オウチの中!?はステキな絵が描かれてました♪
nai
とっても特徴あるメニューで使われる素材が書いてあるのポイント

menu

全般的にお料理には白が合うとのお言葉にならい
珍しく白をオーダー
ポイント
wine
 その名も「農民ドライ」
なんか、かっこた名前warai*

ビールみたいかんぱ~い!
とりあえず乾杯乾杯
kanpai
 名前は変わってますが、お味は普通白ワイン
とここで前菜なるものの登場!!!!!
ze
 蓋を開けたらどんな料理が入ってるのかしら!?
なんかワクワク♪

「ヨモギで作ったシンジョウ」
~冷たい茶碗蒸し~
aketara
 よもぎは苦味は少し感じる程度で
茶碗蒸しのお出汁が聞いててホッとする1品キラ


「有明産あさりと菜の花とトマトのタジン鍋」
asari
 ちょうど良い火の通し加減でアサリの身がぷりっぷり!
スープにあさりの旨みがふんだんに出ているので
スプーンで最後まですくっていただきましたデリシャス!

「サラダ」
salada
 右上は軽くスモークした天然鯛とキャベツポイント

下が「稚鮎とナスタチウムの葉
chiayu 
「ナスタチウムの葉」初めて耳にし、初めて口にしました音符
少量だったのでお味はよく覚えていません・・・
稚鮎も今年の初物で初物尽くしでした~!!

「蛍烏賊と水烏賊ゲソ」
ika
「蛍烏賊」を食べようと思ったら
スポッ!!!!!!!!!!
頭が取れてデロ~ロン
宇宙人になってしまいましたムンクの叫び

サラダ1つとっても
いろんな食材が少しずつ使われていて楽しませてくれます音符

「対馬沖鮪漬とアボガド オリーブオイルの粉掛け」
maguro
オリーブの粉って珍しい~♪
それにこの鮪の漬けが軽ーく漬けてあり
絶妙な漬け具合でしたピース

それに、メニューにはどこにも「鮪」って書いてなかったんですよね衝撃
もしかしから、サービスしてくださったのかもWハート
お心遣い、ありがとうございますー

「天ぷら盛り合わせ」
tempura
えつ(筑後川下流だけで獲れる魚)
・片栗粉の花
・春ごぼう
・ぜんまい
・空豆
なんかこの、ここでしか食べれない食材っていうのが
旅をしている醍醐味って感じで好きなんですよね~☆
なんか、嬉しくなってきちゃいましたHAPPY

ちなみに「えつ」というお魚魚
「ワカサギ」みたいな感じ

「鯛の白子と玉子」
shirako
これがゼリーみたいにプルンプルン!
お出汁と一緒にいただくとツルン、ツルンと口に入っていき美味しかったデリシャス!

「おばあちゃん家の筍とワカメの煮物」
wakatake
 ワカメの歯ごたえがシャキとしていて
筍の風味も良く、春なのね~と思わず言ってしまう1品でしたwarai*

「もも肉と胸肉 桜の塩添え」
main
 

「ご飯」
gohan
 

「つくしとセリご飯」
tsukushi
mく、混ぜ混ぜしていただきます
味というよりは香りをいただくという感じのご飯
ご飯

 

「豆腐のお吸い物」
shiru
ネギの大きさと比べていただくとわかるように
お豆腐がとても、小さいサイコロ状にカットされてましたデリシャス!
小さいのでスープと一緒に楽しめましたよ~☆

「漬物」
tsukemino
 

「スイーツ」
sweets  

 

「タルト」
taruto
 

「さくらんほゼリー」
ap

「ミルクティ」
tea
旬の食材がふんだんに使われていて
まさに春をいただいきましたー
お店の雰囲気も家庭的でおうちにいるような感じて寛げました音符

ディナーでお伺いしたので、暗くてよく見えませんでしたが
ランチで伺うと外の景色も楽しめそうな感じでしたよ~heart*

温かいお心遣いと春をごちそうさまでしたWハート

 

 

ごはん屋 今ここ和食(その他) / 桜坂駅薬院大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9