まもなく | アロマパワー+

まもなく

今週末には「大寒」です。
 
大寒の次は何だかご存知ですか?
 
そう!!!
 
りっっっっしゅん!!!!
 
いや~
 
とうとう来ますよ。立春がっ♪
 
大寒の次が立春てのが、さすが昔の人は粋ですよね。
 
一番寒いってのは、春の直前だよってね。
ジャンプの前の踏込みたいなね。
大寒からじわじわ少しずつ春になるとかじゃなくてね。
一気に春なんだよってね。
 
あぁ楽しみ。
 
大寒の頃には、いよいよ
 
 
{5E7F4130-3F47-48E5-9706-5B42E33BA945}

 

沈丁花が咲きますよ♪

 

これは昨日の沈丁花。

 

まだツボミ固めです。

 

でもいいのだ。

 

もう日は毎日一分ずつ伸びていて、太陽の南中高度もすでに33度!にまで上がっているのだっ!!

大寒には34度さ。

 

その日に日に春になる陽射しを受けて、一気に蕾が膨らんでいくのさ。

 

植物見てると、ホント準備って大事だって感じますね。

 

春になって、暖かくなってから咲こうとしても遅いのよね。

寒い冬の間に、中でもぞもぞ力蓄えて花芽付けてないと、春に間に合わないのよね。

 

日が無い時こそ準備の時か。

 

教えてくれるねぇ。植物は。