お祭り行ってきました2016 | アロマパワー+

お祭り行ってきました2016

村の鎮守の秋祭りです。

 

 

毎年秋分の日を含む2日行われます。

 

お祭りは、むかーしから、

それこそ私が小学生の頃から、

だいたいどっちか1日は雨だったり、前の日が雨だったり

秋雨の時期なので仕方ないのですが

 

 

今年は大雨です。(^^;)

 

こんなに降ってるお祭りも久しぶり。

 

 

ジャブジャブです。

 

しかし、

それでも神輿は出るし、屋台もやってます。

 

あっ!!!

 

お囃子がいないっ!!!

 

と思ったら

 

 

ライブ復活。

お昼休みだったみたいです。

 

お囃子がテープじゃなくてライブというの有難いです。

やっぱり違います。本物は。

 

毎年恒例の屋台チェック。

お祭りを見れば今の日本が見えてくる。

 

 

射的の景品、ブロマイドはかろうじて嵐が復活していました。

去年は三代目の方、一昨年はキスマイさんでした。

嵐人気なんですね。全員三十路超えてますが。

 

今年は唐揚げが多かったですね。

唐揚げ人気なんだなぁ。

数年前は串焼きのステーキが流行ってましたが。

ケバブ屋も数件ありました。

昔は屋台でたんぱく質なんてゲソ焼きくらいしかなかったものですが。

やっぱ祭りは炭水化物です。

 

あと、フライドポテトとかイモ系も多かったな。

 

そしてお好み焼きが少なく、焼きそばが多かった。

小麦粉が高騰すると、あっという間にお好み焼き屋が減りますが、

今って小麦粉高かったっけ?

 

時代だなと思ったのが、

金魚すくいがキャッチ&リリースになってました。笑

「持って帰らない子は2回」できるそうです。

飼えないのに持って帰って捨てちゃう事にならないように。

テキ屋さんの命を大切にする心に打たれます。

 

そして毎年買っている、

キティとドラえもん型のベビカス屋。

今年も健在でした。

 

毎年楽しみにしてるんだよとオヤジに伝えたところ、

こっそりと

「今年は、明日になっても固くならないように工夫してみたんだよ。」

と教えてくれました。

 

去年は味を追求して練乳を追加し、今年は食感を追求。

オヤジ。。。(T_T)

 

キャラクター型なだけでオンリーワンなのに、

さらにぶっちぎりのNo.1を目指す。

企業努力を惜しまないその姿勢が、今の私に響きます。

 

ドラえもん型のベビカスを食べながら、いろいろ胸に誓います。

 

毎年思いますが、

昔は屋台の食べ物なんてロクな物じゃないようなイメージでしたが、

今となっては、ただトウモロコシを焼く、ゲソを焼く、

そこでキャベツ切って入れてる、目の前で作ってる。

 

どこか外国の工場で作られた調理ものより、

よっぽど新鮮で安全でヘルシーなものに、いつの間にかなってきました。

 

作り手の顔が、そこにあるからね。

 

できたての熱々の焼きそばを、素手で持ったパックに入れてくれるおにーさん。

炭火で焼いてあるトウモロコシを、もう一度焼いて温めてくれるおじさん。

雨の日だから、と2個追加してくれるたこ焼き屋のにーちゃん。

 

この人が、この人の手で作ってくれてる。

それがいい。

 

だからお祭りが大好きです。

 

大雨だったので、

みんなおまけしてくれたのでラッキーでした。

 

来年も平和で健康で、お祭りに来れますように。

 

テキ屋の皆様ありがとう。