次に読む本 | アロマパワー+

次に読む本

先日


脳ミソをギリギリ言わせながら

『宇宙が始まる前には何があったのか?』

を読み終え、


次に読もうと思っている本達がいます。





上の2冊


『選択の科学』



『AIは心を持てるのか』



『選択の科学』は、先日友人に教えてもらった、

NHK白熱教室でも放送された内容です。


有名な「ジャムの法則」の人ですね。


ジャムの種類が多いと人は選択できなくて買わない。

種類が少ない方が選択して購入し、売り上げが上がる、ってヤツです。


「選択権を持つことは生き物の基本的欲求である」


と言う事ですが、


何もないモロカイ島で「選択肢の無い幸せ」を実感したので

「選択ってナニ?!」

と思っていた所に、ちょうど良い本を教えていただきました。


ちょっと読み始めましたが、結構考えさせられます。



そしてもう一冊は、とうとう手を出してみようと思う、人工知能の話です。


気になってましたが、何となく先延ばしにしてた所

先日の囲碁対決の話題があったので、今が機会かなと。


しかし


難解宇宙本と、連日の飲み&食事会の影響で

3月予定の『植物は知性を持っている』は全然進んでないし。


何より


2冊とも固すぎるっ


ゆるい本も混ぜないとっ


軽い小説とか、一冊混ぜたいですな。



何か探そう。