世界は一家 人類は皆兄弟 | アロマパワー+

世界は一家 人類は皆兄弟

今日は母方のご先祖様のお墓参りへ。





風もなく、

寒くなくて

とても良いお墓参り日和でした。





墓地の桜も三分咲きくらいかな?


樹によっては4-5分咲くらいのもあって、結構お花見も楽しめました。


のどかだ。。。



母方の家は、とてもグローバルというかボーダーレスなので





曽祖父母はクリスチャン


祖父はムスリム(イスラム教徒)


祖母は無宗教


という家です。


それが一つのお墓に入っている。

同敷地内にある隣の親族のお墓はがっつり仏教の戒名が並びます。

世界はこれで良いのではないかと、墓碑を見ながら改めて思いました。


何を信じようが、親子で異なろうが、家族です。


世界は一家、人類は皆兄弟。


信じるモノが異なる人を受け入れられれば

もうちっと変わるのでないか、とか思うのでした。



そして今日はイースターだからスコッチエッグにしてみました。



なんでもあり。